学びの内容

国語国文学科に合格された皆さん

2022年3月9日

国語国文学科に合格された皆さん
 
 合格おめでとうございます。
 
 大正から昭和初期にかけて、本学キャンパスを中心とした仙川の地には、広大な植物園(薬草園)があったそうです。そのためか、本学キャンパスには、四季折々の花や樹木など、自然の美しさを感じさせてくれる風景がいたるところにみられます。入学式には桜が、秋の深まりとともに紅葉が、わたしたちの目を楽しませてくれることでしょう。そんな恵まれた環境で、皆さんとともに学びを深めていくことを、学科教職員一同待ち望んでいます。
 国文学科インスタグラムでは、学科教員が、いま皆さんに読んでほしい「おすすめの本」を紹介しています。ぜひご覧ください。そして、本学図書館などで実際に手に取ってみてください。その中には、大学で学習を始める際の貴重な「手がかり」がたくさん含まれています。
 
 国語国文学科の学習は、文学・語学分野の基礎的内容がひとつの中心になります。しかし、多様な興味に基づいて自分の可能性を広げていくことも重要になります。いわゆる授業(正課学習)だけでなく、サークル活動やボランティア活動(課外活動)なども、大切な学習機会となり、皆さんの将来にきっと役立つと思います。
 先日、昨年3月に卒業した先輩と連絡をとる機会がありました。その先輩は学校教員の道に進まれましたが、「困難な社会状況のもとでありながらも、日々たいへん充実している。大学時代の授業やボランティア活動経験が役立っている」と近況を伝えてくれました。
 
 それでは、入学式に仙川のキャンパスでお会いしましょう。

国語国文学科学科長
油井原 均

    Page Top