学びの内容

【報告】台湾・義守大学との合同授業~「会話」編~

2021年12月23日

先日の記事で予告いたしました通り、台湾・高雄にある義守大学との合同授業を実施しました!
今年は「会話」と「作文」の授業をつないで行いましたが、その「会話」編です。

会話の授業は12/6(月)、13(月)の2回、行われました。
義守大学の教室のパソコンと、本学の参加者は各自のパソコンやスマホを直接つないでの授業でした。
本学の参加者は「日本語教育実習」の履修者と大学院生です。

義守大学の学生がグループごとに日本語で自己紹介や将来の夢などを発表し、
本学の学生が「やさしい日本語」を使って質問をしました。
大学院生からは日本語教育の観点からのアドバイスもしてもらいました。

義守大学の学生たちは緊張していたそうですが、みんな原稿を元にしっかり発表をしていました。
将来、日本で生活したい、日本で就職をしたいという人が何人もいることは嬉しいですね。

作文の授業については、次回の記事で報告いたします。







「やさしい日本語」についてはこちら               
【報告】「入門・やさしい日本語」講演会について
昨年の義守大学との合同授業についてはこちら
【日本語教育副専攻】海外の大学との合同授業の様子〈台湾・義守大学編その①〉
    【日本語教育副専攻】海外の大学との合同授業の様子〈台湾・義守大学編その②〉
    Page Top