学びの内容

【報告】今年も日本語教育副専攻OGによる講演会を行いました

2022年12月2日

11月8日に、日本語教育副専攻科目「国語学講義(現代語文法)」の授業において、OGをお招きし、講演会を行いました。お話いただいたのは、昨年度につづき、本学で日本語教育副専攻の課程を修了し、日本語教師のご経験もある井上裕子さんです。
 
講演会では、井上さんのお子さんが通う幼稚園で、何組かの外国につながるご家族に出会ったこと、そして、その関わりのなかで、言葉の壁の問題で、幼稚園生活にうまく適応できていないご家庭があることに気づき、それらのご家庭をサポートする活動を始められたことをお話くださいました。
サポート内容は、幼稚園からの配布物を「やさしい日本語」(※)に置き換えたり、また以前は文字のみの記載だった幼稚園から配布される持ち物リスト一覧に写真を付けたり、いつどんなときに使うのか簡単な説明を加えたりといった内容だったそうです。
 
井上さんが実際に行われた様々な活動をご紹介いただき、聴講していた学生も日本語教育副専攻の履修で得た知識は、教室だけではなく社会生活においても活用することができると気づき、より日本語教育を身近に捉える良い機会となりました。

    Page Top