学びの内容

【報告】ポーランド・コペルニクス大学とのオンライン交流会

2023年2月6日

ポーランドのコペルニクス大学で日本語を専攻している学生たちと、本学で日本語教育を副専攻として学んでいる学生たちが、日本語を使ってオンライン上で交流を行いました。
ポーランドと日本の時差が8時間あるため、日本時間17時半(ポーランド時間9時半)からの開始でしたが、「おはようございます」「こんにちは」の入り混じった挨拶から始まりました。
全員、日本語で自己紹介を行った後は、代表者による大学紹介がありました。コペルニクス大学の学生さんのスライドにはポーランド料理の写真もあり、餃子に似た料理があることに私たちも驚きました。
 
餃子に似た料理「ピエロギ」


そして、今回の交流会を仲介してくださったフランス語フランス文学科の村中由美子先生から、ポーランドに関するクイズ(これもとても盛り上がりました)が出された後は、3つのグループにわかれて話をしました。お互いの国の文化や趣味の話など、共通することもあるようでかなり盛り上がり、予定時刻を大幅に過ぎての終了となりました。
終了後のアンケートでは、
 
「ポーランド人と初めて話しました。」
「楽しかったです!!!!!!!」
 
という素朴な感想から、
 
「外国人の学生と交流する機会はあまりなかったのでとても新鮮で楽しかったです!」
「外国人の知らない日本を教えて、という質問があり、私たちも改めて日本について考えられたので良かったです。」
「学生のみなさんが、日本語が難しいながらもいろんな工夫をして勉強してくれていることが伝わり、とてもうれしい気分になりました。」
 
などもありました。
時差も距離も超えて楽しそうに話している様子に、教員も嬉しい気持ちになりました。

オンライン交流会の様子はこちらのページからもご覧いただけます。

その他2022年度オンライン合同授業・交流会のページはこちら
中国・河北民族師範学院との合同授業~その1~
   中国・河北民族師範学院との合同授業~その2~
   台湾・義守大学とのオンライン日本語会話
 
  


 
    Page Top