学びの内容

 

上野 由佳 講師

専門分野

グローバルビジネスプログラムコーディネーター

自己紹介・学生へのメッセージ

大学卒業後はソニー(株)へ入社、通商部へ配属となり、ソニー製品を海外へ輸出する際に生じる通商問題を担当しました。5年目には、アメリカ西海岸のサンディエゴオフィスに通商部からは第一号として赴任し、アメリカとメキシコを中心とした自由貿易協定に弁護士の上司と共に関わりました。結婚を機にソニー退社後もイギリスやアメリカ東部で滞在した結果、海外生活は合計で12年を超え、その間駐在員という立場だけではなく、20か国近くの留学生が集まる大学院での学生生活や子育ても経験しました。日本に帰国後は2011年から白百合女子大学に勤務し、グローバルビジネスプログラムを担当しています。
グローバルビジネスプログラムの特徴としては、企業からいただいた課題に対し、各グループで解決法のプレゼンテーションを行うPBL(課題解決型授業)や、海外でのインターンシップ研修など、大学内の学びにとどまらず、学外との連携、学外での学びを取り入れています。
このプログラムでは文学部で養う「物語力」を大切にしています。「物語力」とは「モノミル力(物を見る力)」、「モノヨム力(物を読む力)」、「モノカタル力(物を騙る力)」、すなわち「文脈を読み解き、関連付け、展開させる力」です。この物語力を軸に、社会と繋がり、実践力を身につけるのがグローバルビジネスプログラムです。
将来海外で働いてみたい、日本と外国の架け橋になりたい、そんな願いを持つことから、夢へ向けての一歩が始まります。社会のグローバル化が進み、女性の活躍が求められる中、みなさんの将来の可能性は無限大です。グローバルビジネスプログラムを通して、みなさんの夢の実現をお手伝いします。

白百合 
 
担当科目
■文学部 英語英文学科
「Grammar & Listening I」
「Grammar & Listening II」
「メディアで学ぶビジネス英語A」
「TOEIC Speaking & Writing」
「グローバルビジネスⅠ」
「海外企業実地研修準備講座」
「海外企業実地研修」
 
担当科目の内容
■文学部 英語英文学科
◇海外企業実地研修準備講座◇
海外で行うインターンシップに備えて、海外でのビジネスマナー、異文化対応力、英語での電話やメールなどの実践力を身につけます。海外で仕事をするとはどういうことかを意識し、事前にしっかりと目標を立てます。

◇TOEIC Speaking & Writing◇ 
英語での発信力を高める訓練を行います。特にビジネスシーンを想定し、仕事で使える英語力を鍛えます。期末にはTOEICのSpeaking & Writingテストを受験し、効果測定を行います。
 
業績
■業績
共著『NAFTAと日本企業への影響』ジェトロビジネス講座 ジェトロ 1994年
共訳「自然エネルギー世界白書 2010」環境エネルギー政策研究所 
  「自然エネルギー世界白書 2009」環境エネルギー政策研究所 
  「地方自治体の自然エネルギー政策に関する世界白書2009」環境エネルギー政策研究所
 
経歴
■経歴
ソニー(株)通商部
米国 ソニーエレクトロニクス 法務部
英国ウエストミンスター大学修士号取得(専門は「グローバリゼーションと開発」)
法政大学キャリアデザイン学修士号取得
白百合女子大学非常勤講師を経て現職に至る。成蹊大学非常勤講師。
 
Page Top