ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2015年 >  白百合の風景【2015.12.22】
 

白百合の風景

【2015.12.22】仏文学会主催 土屋公二氏講演会【報告】

先日仏文学会主催の講演会が行われ、
そのときの様子を学生が記事にまとめてくれたので、ご紹介いたします。

2015年12月18日(木)5限の時間に、クララホールにてショコラティエの土屋公二氏による講演会が行われました。

講演会

土屋さんはテオブロマという、サロン・デュ・ショコラを受賞した有名店でショコラティエをなさっています。
ショコラティエの方というととても寡黙なイメージがありましたが、実際お会いしてみると全く違い、気さくで明るく話しやすい方で非常に驚きました。
講演会では、チョコレートのことはもちろんですが、フランスに渡った経緯やその経験などについても詳しくお話をお伺いすることが出来ました。

講演会

土屋さんは当初フランス語が全く分からない状態で渡欧したそうですが、明るい性格を武器にフランスでの修業を乗り切ったそうです。
「どんなにできる人でも、暗い人では成功しない。明るい性格でコミュニケーションを恐れないことが一番大事」と土屋さんはおっしゃっておりましたが、
これは私たちフランス語フランス文学科の学生においても、もっとも大事なことのひとつであると思います。

講演会後はテオブロマのショコラを試食させていただくという、貴重な経験をさせていただきました。

講演会

どれも美味しくて素晴らしかったのですが、
特に2015年
サロン・デュ・ショコラ 外国人部門最優秀賞を受賞した「日本の夜」というショコラは、「わさび」と「しそ」が香る、今まで全く食べたことのないものでした。

講演会

 

土屋さんの講演会は、普段学内では体験できないことを聞いて、話して、食すことのできた貴重な一日となりました。
これからも講演会は定期的に様々な形で行われるので、よりたくさんの方に来ていただければ嬉しいです。