ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2015年 >  白百合の風景【2016.02.05】
 

白百合の風景

【2016.02.05】留学生送別会【報告】

広報学生スタッフより1月のイベントの報告が届きましたので、

ご案内いたします。

留学生送別会【報告】

送別会

2016年1月15日(金)、フォンスヴィーテにて、韓国と台湾からの来た留学生の送別会が行われました。
外は寒さが一段と厳しさを増してまいりましたが、そんな寒さをも吹き飛ばす、温かで楽しい会となりました。

 

送別会

送別会は、本大学の国際交流活動に従事しているコスモポリットのメンバーが中心となり、
たくさんのお菓子やサンドウィッチ、そして飲みものを用意し、4人の留学生を送りました。
当日、どのくらいの人が集まるだろうかという心配をしていましたが、コスモポリットメンバー以外の学生や、ティーチングアシスタントも来て下さり、とても盛り上がりを見せました。

会が始まると、大型スクリーンで一年間の思い出の写真を流しながら、留学生と最後の交流をそれぞれ楽しむことができました。
普段、留学生に話し掛ける機会がなかなかない学生も積極的に質問をしたり、写真を一緒に撮ったりしており、留学生もまた、とても楽しそうに過ごしていました。
会の最後には一人ひとり花束と色紙をプレゼントし、留学生からコメントをもらいました。
中には話している途中に涙を見せ、言葉に行き詰まってしまう子もおり、いよいよ留学生とはお別れであるということを実感しました。


送別会

留学生と過ごした一年間はとても楽しく、充実したものでした。
毎週木曜日に行われるランチタイム、花火大会や着物の着付けなどのイベント、そして白百合祭。
これらの活動で勉強だけでなく、貴重で大切な思い出や経験を得ることが出来ました。
まだフランス人の留学生は本大学にいるので、これからも多くの学生が留学生と関わり、たくさんの意見が交換できるような機会を作っていけたらと思っています。