ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2015年 >  白百合の風景【2016.03.07】
 

白百合の風景

【2016.03.07】白百合ライフ紹介【資格①】

【資格】


資格

小規模な女子大学だからこそ、先生方とたくさんのコミュニケーションがとれる。
先生方は私たち学生のことを一人一人しっかり見ていてくれる。
それが白百合女子大学の魅力だと思います。
 

私は児童文化学科で、小学校教諭の免許取得に向けて勉強しています。

教職関係の授業では、1年次から実際に指導計画を立て、指導案を作成して模擬授業を行います。
勉強し始めたばかりの頃は、何から手をつけたらいいのか分からず大変なこともありますが、困った時はすぐに先生に相談できるので助かります。
少人数だからこそ、先生も私たち一人ひとりの名前と顔を覚えてくれているし、親身になってアドバイスをくれました。

 

また、白百合では「教育体験」という授業があります。
この授業は週に1度、実際に大学の近くの小学校で児童と半日過ごす授業です。
授業を履修することで、教育実習の前に現場の様子を知ることができ、現役の先生方からアドバイスももらえます。

そして、毎回の体験後に記入する体験日誌に、授業担当の先生が丁寧にコメントをくださるので、コメントをもとに自分に足りないものを知ることができ、教育実習までに身につけておきたいことも見えてきます。

 

このように、白百合では小規模だからこそ先生が一人ひとりに丁寧なサポートをしてくださるのです。

いよいよ今年は教育実習の年なので、これまで2年間学んできたことを生かせるようにがんばりたいと思います。