ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2015年 >  白百合の風景【2016.03.14】
 

白百合の風景

【2016.03.14】白百合ライフ紹介【授業⑦】

 【授業】

授業

私はフランス語フランス文学科で学んでいます。
語学の授業は、習熟度別のクラスに分かれるのですが、フランス語は高校2年の時から勉強を始めたので、既習者クラスに入りました。

1・2年次のクラスの人数は、7人!

入学前から、「白百合は少人数制が魅力」と伺っていましたが、まさかこんなに少ないとは・・・とびっくりしました。
もちろん未修者のクラスも20人以下と少人数で、授業はとても充実しています。

フランス語コミュニケーションの授業では、ネイティヴの先生と会話できる時間が多く、一人ひとり丁寧にご指導いただけます。
学生同士でフランス語で会話する機会もたくさんあります。
難しい課題を与えられた時は、クラス7人で助け合って取り組み、どんどん絆が深まっていきました。

2年の時に出場した学内のフランス語発表会では、クラスで「
シンデレラ」の劇と、ミュージカル「ロミオとジュリエット」の一曲を披露しました。
どちらも難しい単語の発音に苦戦しましたが、劇や歌を通して語学を学ぶことの楽しさを初めて知り、とても良い経験となりました。
発表会の結果は、なんと優勝!
劇や歌の練習に追われ、賞のことなど全く考えていなかったので、本当に驚きました。

3年生からは専門ゼミが始まります。
研究発表をする機会が何度かあるので、プレゼンテーション能力を上げられるよう取り組みたいです。