ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2015年 >  白百合の風景【2016.03.29】
 

白百合の風景

【2016.03.29】白百合ライフ紹介【キャリアサポート③】

【キャリアサポート】


キャリア


白百合女子大学では、3年生から本格的にキャリア支援が始まり、就職総合ガイダンスを年に4回開催しています。
ガイダンスでは、前年度の就職活動の状況や本年度の動向、また、納得のいく就職活動のために今から何を始めれば良いかを詳しく説明しています。


後期に入ると、130社以上の企業や、多方面で活躍する卒業生の方を招き、多くの企業の事業内容を知る事ができるので、自分が何をしたいのかはっきり決まっていなくても説明会を通して興味を持てる企業を見出せます。
またキャリアカウンセラーの先生からは、就活を楽しむポイントや自己分析のやり方、エントリーシート(応募書類)の書き方なども教えていただけるので、就職活動を早くスタートする事ができます。就職活動で必ず利用する就職情報サイトの方からも、サイトの使い方や秋冬インターンシップについて詳しく説明を聞けます。


キャリア支援課では、個別面談やワークショップ、筆記試験のSPI集中講座などきめ細かな指導を受けています。

個別面談では、自分が何の仕事につきたいのか分からないという状態でも、親身になって相談にのってくださったり、業界が決まっていれば自分に合った企業を勧めてくれます。また、履歴書を添削してくださるので、客観的なアドバイスを受け、納得のいくものができます。

ワークショップでは、就職活動で必ず聞かれる「学生時代に力を注いだこと」について3~4人のグループでお互いの良い点や直した方が良い点について、キャリア支援課職員を交えて話し合うことができるので、たくさんの人の意見を聞け、充実しています。


実践的なものでは、総合職向けグループディスカッションがあり、各自でコーヒーショップなど身近なお店でフィールドワークをし、グループに分かれ実際に模造紙などを使って発表を行い、情報分析力とプレゼンテーション能力を身に付けることができます。