ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2015年 >  白百合の風景【2016.03.28】
 

白百合の風景

【2016.03.28】白百合ライフ紹介【キャリアサポート②】

【キャリアサポート】

キャリアサポート

白百合女子大学では、キャリア支援課が中心となり就職活動に向けてさまざまなガイダンスや講座が行われています。 
 

3年生では、計4回の就職総合ガイダンスを行い、就職活動の流れや準備、心構えなどの説明を聞くことができます。
また、キャリア支援課の職員の方々も学生の顔と名前を覚えてくださり、個別面談の際には学生一人ひとりの思いに寄り添い、親身になって相談に乗ったり、アドバイスをいただいたりすることができるのでとても心強いです。
 

さらに、夏休みや冬休みなどを利用し、SPI対策集中講座が行われたり、週2回お昼休みに「かんたんやさしい経済教室」が開かれたりしています。
数学や経済の世界からおさらばしてきた文系女子でも分かりやすく教えてもらえるので、就活での不安要素を一つずつ無くしていくことができます。
 

そのほかにも資格に合わせて、保育園・幼稚園就職ガイダンスを受けたり、公務員ガイダンスを受けたりしました。
 

これらのガイダンスや講座の中には1,2年生でも受けることができるものもあり、早い時期から将来を考え始めることができました。多くの話を聞くことは、選択肢の幅を広げると同時に、自分が何をやりたいのか、どのようなことが向いているのかをじっくりと考える良い機会になりました。
 

3月から就職活動が本格的に動き出しましたが、充実したキャリアサポートを利用し、しっかりと準備をして、自分の納得できる将来を掴んでいきたいと思います!