ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2015年 >  白百合の風景【2016.03.31】
 

白百合の風景

【2016.03.31】エントリーシート・面接直前対策講座【報告】

2016年3月10日(木)に、3年生を対象にエントリーシート・面接直前対策講座を行いました。
広報学生スタッフより報告がありましたので、ご紹介いたします。

キャリア支援

この講座ではエントリーシートの提出が求められてから提出するまでに、とるべき行動や、自信を持って面接に臨むためにするべき準備を、学生支援部職員の方より説明がありました。

余裕を持ってエントリーシートを提出するためには、提出日からの逆算で計画を立てることが大切です。
また3月から解禁になり、説明会でスケジュールが埋まってしまうことで、気が付いたらエントリーシートを書く時間が確保できなくなるという状態にならないようにという忠告をいただきました。
そしてエントリーシート提出後、面接までにそのエントリーシートについてアウトプットの準備が必要です。
面接に向けてどのような対策をすればいいのかを教えていただきました。

キャリア支援


面接対策では第一印象が大事であり、その印象を良いものにするためには自分が自信を持って臨めるようにすることが大切であることを学びました。
「面接はお見合いである」ため、終わったあとに「また会いたい」と思ってもらえることが必要との言葉が印象的でした。
ほかにも逆質問における好ましくない例や、面接中の気をつけなくてはいけないワードについて説明がありました。