ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2016年 >  白百合の風景【2016.05.13】
 

白百合の風景

【2016.05.13】グローバルビジネスプログラム②

【グローバルビジネスプログラム】


グローバルビジネスプログラム

私は、春休みにグローバルビジネスプログラム海外実地研修に参加しました。

 

白百合女子大学には多くの留学制度がありますが、グローバルビジネスプログラムでは海外の企業でインターンをすることを通して「実際に海外で働くとはどのようなことなのか」を経験することができます。
もちろん英語を使いますので、国内インターンとは異なる厳しさがあります。
しかし、この厳しい環境にあえて身を置くことで強みになり、新たな課題の発見につながると感じました。

 

私はニュージーランドの留学カウンセラー業務を体験しました。
主な概要は、日本からニュージーランドに来た留学生やワーキングホリデーの方のサポートです。
英語学習に加え、留学生が不安に思うことは何かを考えたり、ニュージーランドで生活するために必要なこと事前に調べました。

 

現地では歴史、VISA、銀行口座の開設、物件探しの知識も必要とされました。

バスを利用し出勤することから始まり、英語での会議や、Excelを使った作業など、毎日が勉強でした。
留学生に市内の案内をしなければならなかったということもあり、常にいろいろなところに注目し、自分の経験を踏まえながら説明することができました。


このインターンで私は、「限られた時間でそれ以上のものを創り上げる」を達成することができました。

留学とは異なる視点で英語を学び、さらに英語を使って何かをすることの喜びを感じました。
積極的に学び、多くの出会いを経験し、大変貴重な体験でした。