ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2016年 >  白百合の風景【2016.05.30】
 

白百合の風景

【2016.05.30】1年生・父母ガイダンス【報告】

2016年5月15日(日)に、講堂にて1年生・父母ガイダンスを行いました。
今回、実際に参加した1年生の広報学生スタッフより報告をいたします。


キャリア

白百合女子大学の強みの一つとして、キャリア支援が学生一人ひとりに行き届いてるところが挙げられます。
このガイダンスを受けて、就職スケジュールの変遷や採用選考の複雑化について聞きました。
内容は資料に基づき、わかりやすく教えていただき、話を聞きながら4年後私たちが就職活動をするまでに今自分がどのように行動すべきか終始考えていました。
4年後に行う就職活動での数学対策の徹底講義が開かれていることなど、ガイダンスに参加しないとわからないような内容もありました。
 

キャリア支援

OGの方々とのパネルディスカッションでは、アルバイトなどは将来の役に立つような目的のある仕事を選ぶこと、本や新聞、ニュースには目を通すこと、学業以外でがんばったことを作ることなど、みなさん目的をもって学生生活を送っていたとおっしゃっていました。
また、キャリア支援課のサポートが就職活動の中でとても励みになったそうです。

 キャリア支援

白百合に入学して2か月が経ちます。
この大学に第一志望で入学した人もいれば、そうではなく入学した人も思います。
そんな学生も4年後には、この大学に入学してよかったと思えるようなキャリア支援が整っているということを知りました。
私が白百合を志望した理由も、キャリア支援が整ってるということが理由の一つでした。
ガイダンスを通して”考え方、熱意、努力”を惜しまないことを学びました。
4年後自分が笑って卒業できるように白百合女子大学で、目的をもって学生生活を送っていきたいとキャリア支援ガイダンスに参加して思いました。


◇参加者の声◇
■1年生のこの時期にキャリアガイダンスを行ってくださるというのは他大学ではあまりないように思うので、白百合のキャリア支援課の方の並々ならぬ熱意を感じ、とてもうれしく思いました。
■丁寧できめ細やかな指導体制が整っていることがわかり、就職に不安を抱いていましたが非常に心強くなりました。父と参加したのですが、「こんなに丁寧な大学は珍しい。良いところに入ったね」と言われ、親子で満足させていただきました。
■父母も子どもと一緒にお話を聞くことで家庭での話題共有がしやすく、親子で就職について考えるいい機会になったと思います。・・・など


本学での就職支援体制については、オープンキャンパスでもご紹介する企画がございます。
また、じっくりお話を聞きたいという方に向けて、個別相談ブースも設けています。
今年度最初のオープンキャンパスは、6月19日(日) AO入試/推薦入学説明会です。
この機会にぜひいらしてください。


オープンキャンパス関連ページ
オープンキャンパス特設サイト2016
オープンキャンパス2016公式インスタグラム
インスタグラムアカウント:oc_2016