ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2016年 >  白百合の風景【2016.05.30】
 

白百合の風景

【2016.05.30】りぼんプロジェクト相談会【報告】

2016年5月15日(日)の1年生・父母ガイダンス終了後、クララホールにてりぼんプロジェクト相談会を行いました。
りぼんプロジェクトメンバーからの報告をお伝えします。
 

ピアサポート

この相談会は、キャリアブース・OGブース・りぼんプロジェクト(※)ブースに分かれ、1年生と懇談を行いました。
私たちりぼんプロジェクトのメンバーは、1年生の新生活に関する悩みにお応えしていました。
入学したばかりの1年生は初めてのことだらけ。悩みは尽きません。
 

留学や資格取得、アルバイト・・・そんな1年生が抱えている悩みに対して、私たちりぼんプロジェクトのメンバーは、自分や友人の体験をもとにさまざまなアドバイスをさせていただきました。
学年の差はあれど、同じ白百合の学生同士。
相談ブースの中には、絵本の趣味が同じということが分かり、話が弾んで1時間以上お話しをしていたテーブルもありました。
 

最初は緊張した表情でいらした1年生が、最後には笑顔で「がんばってみます!」と帰っていかれると、私たちもうれしくなりました。
それと同時に、私自身も1年生の頃を思い出し、初心に戻って学生生活を大切にしようと思いました。
 

当日お越しくださった1年生のみなさん、ありがとうございました。
これからも、大学生活をより素晴らしいものにするお手伝いができたらと思います。


ピアサポート

※りぼんプロジェクト……学内ボランティア団体である「ピアサポート団体」の一つ。主に新入生を対象としたサポートを行う。
 

学生ピアサポーターメンバーは、オープンキャンパスでも活躍しています。
6月19日(日)のオープンキャンパスでは、図書館ピアサポーターLiLiAが図書館にてご案内しています。


オープンキャンパス関連ページ
オープンキャンパス特設サイト2016
オープンキャンパス2016公式インスタグラム
インスタグラムアカウント:oc_2016