ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2016年 >  白百合の風景【2016.06.03】
 

白百合の風景

【2016.06.03】オープンキャンパス(6/19)へ行こう③

~広報学生スタッフからのメッセージ~

オープンキャンパス 白百合

私はAO入試を受験すると決めてから、白百合のオープンキャンパスに幾度となく参加させていただきました。
白百合に入学するために事前課題、面接、理解力テストの勉強などいろいろな対策を行いました。

これから白百合を受験しようと考えている高校生の方々に伝えたいことが2つあります。
1つ目は白百合のオープンキャンパスに参加し、在学生の先輩方に受験に関して疑問に思っていることを必ず聞くこと。
2つ目は高校の先生を始め、まわりの方々からアドバイスをもらうことです。


AO入試は大学により入試方法がさまざまなので、オープンキャンパスで先輩方に実際に出題された入試の詳しい内容について聞くことが大事です。
また、一般入試と違い事前課題やエントリーシートに取り組むにあたり、読解力と文章構成力が必要になります。
「大学を志望する理由」「自己PR」「今まで頑張ってきたこと」などエントリーシートに記載する欄があり、そこでどれだけ自分をアピールできるかがポイントです。


私は高校2年生の後期に、白百合女子大学のAO入試を受験すると決めていたため高校3年生になる前から10月の入試本番までひたすら事前課題、面接練習、理解力テストの勉強をしていました。

AO入試は白百合の中で一番最初に実施する入試です。
早くから事前課題にも取り組んでいたので、受験勉強をしているときはとてもつらかったです。
何よりAO入試は、ほかの入試とは異なる視点から選考を行うため、自分自身の気持ちのコントロールをするのが大変でした。

しかし高校2年の終わりから、こつこつと受験勉強をしてきたこともあり、頭の片隅には少なからず自信がありました。
そして合格通知が来て思いました。”努力は人を裏切らない”と。

受験生にとって、受験期間はつらい時期だと思いますが、白百合はこの大学に入ってよかったと心から思える大学なので、ぜひあきらめないでがんばってほしいです。