ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2016年 >  白百合の風景【2016.07.13】
 

白百合の風景

【2016.07.13】オープンキャンパス(7/17)学生からのメッセージ②

【学生からのメッセージ②】

オープンキャンパス

◇初等教育学科の授業について◇

今年入学し、だんだん学生生活にも慣れ、たくさんの友人と話す機会も増えました。

その中で私が紹介するのは、体育の授業についてです。

大学で体育の授業が行われるのは、珍しいことだと思います。

しかし、中学や高校の授業のように、記録や結果をとりそれを元に成績がつけられるという制度ではなく、先生や仲間たちと一緒に体を動かすことを楽しみながら学ぶことができるので、毎週の体育の授業を心待ちにしています。

 

授業内では、保育園や幼稚園に通っている子どもたちにもできるような簡単な遊びから、小学生向けの少し難しめな遊びまで、さまざまな道具を使って、実際に体験しながら学びます。

 

私が一番印象に残っている道具は「新聞紙」です。

「新聞紙」は家庭や図書館など、身近なところで見られるものですが、遊びに使うイメージはなかったので、すごく驚きました。

 

しかし、保育園、幼稚園に通っている子どもに必要な、‘くぐる’‘跳ぶ’‘投げる’‘這う’などの動きだけでなく、片付けをしたり協力したりなどの日常で大切なことも楽しみながら学べることがわかりました。

さらに授業内容とポイントをノートにまとめる課題があります。

そこでは休み時間に友人たちと注意すべき点や、改善することなどを話し合いながらまとめています。

そのことは、さらに友人どうしの仲を深められ、私たち自身の学生生活をより豊かなものにしてくれます。

 

このように、学びや友人たちとの仲もより充実する授業があり、毎日楽しく充実した学生生活を送っています。


オープンキャンパスでは、学科紹介や在学生との懇談など説明やお話しできる機会があるので、ぜひいらしてください。
 

オープンキャンパス関連ページ
オープンキャンパス特設サイト2016
オープンキャンパス2016公式インスタグラム
インスタグラムアカウント @oc_2016