ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2016年 >  白百合の風景【2016.09.27】
 

白百合の風景

【2016.09.27】 AO入試応援メッセージ③

 AO入試応援メッセージ③


AO入試

これからAO入試を受験するみなさまに、前年度AO入試を受けた私なりのアドバイスをお伝えしようと思います。


まず、エントリーシートを書くにあたって大事なことは、白百合の学びが書いてある大学案内などパンフレットをよく読むことです。

どうして数ある大学の中からこの大学を選び、なにを学びたいのかもういちどよく具体的にイメージします。

自分の学びたいことをよくイメージすることで面接の時に困るということが少なくなります。
 

私は児童文化学科を受験しましたが、どの学科も共通して面接は気を張りすぎず落ち着いていけばよいと思います。
大事なことは志望理由を明確にきちんと伝えることだと私は考えています。

「落ち着いて」と書いた私も実は面接の時ひどい緊張に襲われ、言葉に詰まりながら志望理由や提出した作品についての質問を受けていました。

心を落ち着かせて、面接の雰囲気に慣れていってください。


私はささやかなアドバイスというか体験談を伝えることや応援することしかできませんが、みなさまの参考になると嬉しく思います。


それではAO入試を受験するみなさま、がんばってください。

来年の春、白百合でお待ちしております。