ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2016年 >  白百合の風景【2016.10.21】
 

白百合の風景

【2016.10.21】学生自主企画によるセミナーを準備中!

今年度より新たに始まった取り組みの一つとして、「社会人基礎力養成講座」があります。
今回は、この講座に参加している学生より、来週開催するセミナー準備について報告がありましたので、みなさんにご紹介いたします。


本学では、社会人になるために必要な力をつけていく「社会人基礎力養成講座」というゼミ形式の講座があります。
この講座は正課の授業ではなく、学生支援部や教務部、図書館の専任職員の方がサポートしてくださっているゼミで、卒業単位には加算されません。
ですが、1年生から3年生が毎週1回、積極的に参加しています。

社会人基礎力養成講座

 社会人基礎力養成講座

ここで、私たちの現在の具体的な活動をご紹介したいと思います。
私たちは、3つのグループに分かれ、現在、社会で活躍されている女性の方、
または女性活躍が進んでいる会社へ夏休みに取材を行いました。


取材を行ったのは、JT(日本たばこ産業)、クックパッド株式会社のような大手企業から、ベンチャー企業の経営者、元自衛隊基地司令の方など、さまざまでした。
アポ取りから取材方法までうまくいかないことも度々ありましたが、
普段の大学生活では気づけなかったことや、
話を聞いていたりするだけでは見出すことができずにいた事柄がたくさん学べて、とても貴重な経験となりました。


そこで、そのインタビューの内容や現在の企業での女性活躍制度、さらにその制度は具体的にどのような場面で生かされているかを、
日頃社会人基礎力養成講座を受講していない学生にもお知らせしようとセミナーを企画しました。


10月25日(火)16:30から本学で初の試みである、在学生による在学生のための講座を開きます。

社会人基礎力養成講座

当日は、私たちが取材を行ったJT(日本たばこ産業)の方であり、本学のOGでもある方をお招きいたします。
大手企業としての女性活躍の取り組みについてお話しいただき、就職活動までに時間がある1・2年生には企業を知っていただくきっかけに、また就職活動が目前に迫る3年生には、一人の女性としての働き方について考えるきっかけになればと考えています。


同時に、私たちの取材報告についても発表を行うため、各グループに分かれて、プレゼン準備に励んでいます。

社会人基礎力養成講座
 

自分が希望した学部や学科に入って専門的なことを勉強するだけではなく、本学では、このように学生の自主性とアクティブラーニングを取り入れ、卒業後の未来も見据えたプログラムも充実しています。