ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2016年 >  白百合の風景【2016.11.30】
 

白百合の風景

【2016.11.30】フィリピン・セントポール大学学生来訪【報告】

2016年11月24日(木)に、フィリピンにある白百合の姉妹校、セントポール大学の学生と先生が来校されました。

白百合女子大学

この日は11月には珍しい雪の日で、みなさんがちゃんと到着できるか心配でしたが、無事に到着されて、まずは一安心でした。
フィリピンでは雪が降らないので、初めて雪を見た!という学生も多く、喜んでいらっしゃったのでかえってよかったのかなと思います。

歓迎会は学長と理事長のごあいさつから始まり、その後自己紹介ゲームに移りました。
これは、自分に関することを3つ言う中で、一つだけ間違いを混ぜ、それがどれかを当ててもらうというものです。
ユーモアのある自己紹介が多く、盛り上がりました。

その後はキャンパスツアーということで、カフェテリア、めぐみ荘、チャペルをご案内しました。
カフェテリアでは、毎日本物の料理がサンプルとして置かれていることが驚きだったようです。
移動の際には、みなさん雪の積もった中庭の芝生の上でたくさんの写真を撮っていました。

ツアーが終わると昼食の時間となり、ビュッフェスタイルの料理が用意され、一緒に楽しいランチタイムを過ごしました。
どの料理もとても美味しかったです。

昼食会の最後には茶道のお点前の披露があり、実際にお抹茶と和菓子を召し上がっていただきました。
昼食の後はお土産交換をし、最後に今回参加した学生、先生方、職員の方々全員での集合写真を撮りました。


白百合

短い時間ではありましたが、お互いにとても楽しく、充実したひと時を過ごすことができました。
機会があればまたぜひ日本に、そして白百合に遊びに来ていただきたいなと思います。