ホーム > 白百合の風景一覧 > 白百合の風景一覧 2016年 >  白百合の風景【2016.12.02】
 

白百合の風景

【2016.12.02】学生活動報告会2016【報告】

2016年11月29日(火)~12月2日(金)のお昼休みを利用して、学生活動報告会2016を行いました。
その中で、東北ボランティアに実際に参加し、発表を行った広報学生スタッフより報告がありましたので、
ご紹介いたします。

学生活動報告会

私は今年の8月26日(金)から8月28日(日)までの三日間、東日本大震災の被災地へボランティア活動をしてきました。
実際に被害に遭われた方のお話を聞くことや、自分たちの目で見たりすることでテレビや映像、報道だけでは伝わりにくいものが確かめられました。
自分たちの目で見たあの震災によって起こった被害。
震災当時の様子はもちろん現地の方にしか分かりませんが、被害の大きさで大変だったことが分かりました。
 

学生活動報告会


そして私たちは被災地の方々を少しでも笑顔にと考え、団扇、針刺し、そして香り袋作りといった形で現地の方と交流をしました。
その中には震災当時のことを話してくださる方もいらっしゃいました。

学生活動報告会

被災された方のお話を聞いていると、涙が出るくらい心苦しいものがありました。
しかしこのような厳しい中でも当時のことを受け止め、一生懸命に私たちに伝えてくださいました。


絶対に忘れてはいけない5年前の地震と津波。
今の私たちにできることは何なのだろうか。

それは自分たちで見たもの、聞いたことをまずは自分の身近な存在である友人や家族に伝えていくことだと思います。
今回のこの三日間からの活動からたくさんのことを学ぶことができ、とても大切な貴重な経験ができたことと思います。