所属 | 職名 | 教員氏名 | 保有学位 |
---|---|---|---|
人間総合学部児童文化学科 | 教授 | 井辻 朱美 | 理学士,文学修士 |
教育実践上の主な業績 | 年月日 | 概要 |
---|---|---|
【1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)】 | ||
DVDによる映像を使った作品解説(自費での購入が多い) | 2004年~ | 学生の興味や食いつきが圧倒的に違うことの気づき、以降、原作の映画化作品などを積極的に取り上げている。学生からも毎週楽しみだったなどとレポートに付記される等良い反応があった。 |
独自のまとめ方によるコピーの配付 | 毎時間、独自に作成したコピープリントを配付し、それに基づいて授業を行っている。 | |
【2.作成した教科書、教材、参考書】 | ||
【3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等】 | ||
【4.その他教育活動上特記すべき事項】 |
著書・論文等の名称 | 単/共 | 発行・発表の 年月 |
発行所・発行雑誌等 (巻・号を含む)の名称 |
該当頁数共 著者名等 |
---|---|---|---|---|
【著書】 | ||||
『上方への落下』 | 単訳 | 202000809 | ナチュラル・スピリット | |
『名著のツボ 最強ブックガイド』 | 分担執筆 | 20210830 | 文藝春秋社 | |
『ビジュアル版 最新ファンタジー百科 類型・映画・TV・人名・ゲーム・背景』 | 共訳 | 20210916 | 柊風舎 | 若谷苑子 浜名那奈 神戸万知 他 |
『アーサー王物語』 | 20221127 | 小学館 | ||
【MISC】 | ||||
訳書『上方への落下』 | 単訳 | 20200809 | ナチュラル・スピリット | |
訳書『エルリック・サーガⅠ ルビーの王座/魔剣ストームブリンガー』 | 単訳 | 20200828 | KADOKAWA出版 | |
『ビジュアル版 最新ファンタジー百科 類型・映画・TV・人名・ゲーム・背景』監訳 | 監修 | 20210916 | 柊風舎 | 若谷苑子 浜名那奈 神戸万知 |
『たけくらべ』現代語訳 | 共著 | 20220420 | 河出文庫 | 松浦理恵子 藤沢周 阿部和重 |
『アーサー王物語』 | 単著 | 20221127 | 小学館 | |
訳書『エルリック・サーガ2 白き狼/夢見る都』 | 単訳 | 20221222 | KADOKAWA | |
角川短歌 短歌欄選者1月ー3月号 | 単著 | 202301 | 角川短歌 角川書店 | |
スタディーズ「大人のためのファンタジー講座」全四回①C・S・ルイス | 単著 | 20230106 | 日本経済新聞 日本経済新聞社 | |
「スタディーズ」大人のためのファンタジー講座(全四回)②J・R・R・トールキン | 単著 | 20230113 | 日本経済新聞 日本経済新聞社 | |
スタディーズ「大人のためのファンタジー講座」③ル=グウィン | 単著 | 20230120 | 日本経済新聞 日本経済新聞社 | |
スタディーズ「大人のためのファンタジー講座」④J・K・ローリング | 単著 | 20230127 | 日本経済新聞 日本経済新聞社 | |
「『メタばあちゃん』という奇跡————ファンタジーはいまどこに?」 | 単著 | 20230421 | 公明新聞 公明新聞社 | |
「インペリアル・ゴシックからファンタジーへ 『洞窟の女王』の系譜」 | 単著 | 20230521 | 「ナイトランド・クオータリー 未知なる領域へ〜テラ・インコグニタ」 アトリエ・サード 32号 | |
「五句目の恩寵」水原紫苑『快楽』書評 | 単著 | 202307 | 「短歌研究」 短歌研究社 7月号 | |
『最後のユニコーン 旅立ちのスーズ』 | 単訳 | 20231025 | ハヤカワ書房 | |
「ファンタジーの祖型はなぜトールキンなのか」 | 単著 | 20231025 | 「ユリイカ」臨時増刊号 青土社 | |
『「異界」なる動物たち』 | 単著 | 20240110 | 「叙情文芸」冬号 叙情文芸刊行会 189号 | |
「百人百樹 木を巡る歌びとたち」(沖ななも 本阿弥書店、2023.9)歌集評 | 単著 | 20240201 | 「熾」2月号 熾短歌会 | |
「桜、さくら、サクラ 総論「桜」の短歌の歴史————和歌から現代短歌へ 初音ミクのさくらふぶき」 | 単著 | 202403 | 角川短歌 角川書店 三月号 | |
「私の聖杯伝説」 | 単著 | 2030121 | 「ナイトランド・クオータリー」 アトリエサード 31号 | |
【論文】 | ||||
そよそよ族とは何か————劫初の言語の生まれるところ | 単著 | 20200920 | ユリイカ 十月臨時増刊号 青土社 | |
パラレルワールドへと進化した偽史————ファクトとフィクションのはざまに | 単著 | 202012 | ユリイカ 12月号 青土社 | |
準ファクトとなったファンタジー | 単著 | 202012 | 「子どもの文化」 一般財団法人文民教育協会 子どもの文化研究所 | |
「ファンタジーの効用————三つの力」 | 単著 | 20210908 | 『魔笛』パンフレット 東京二期会 | |
「神話から民話へ、そしてキャラクターへ————児童文学ファンタジーにおける動物の変容」 | 単著 | 202205 | 英語圏児童文学会会報 英語圏児童文学会 | |
【口頭発表】 | ||||
「プリンセスは永遠」インタビュー | 単独 | 20200917 | 読売KODOMO新聞9月17日号 | |
「ハリー・ポッターのふしぎな世界」調布市市民講座三回 | 単独 | 20210724 | 調布市東部公民館「市民講座」 | |
「英語圏児童文学と研究————テクノロジー・メディア・文学」シンポジウム参加 | 共同 | 20211017 | 「英語圏児童文学と研究————テクノロジー・メディア・文学」 | 菱田信彦 森有礼 キャサリン・バトラー 土居安子 |
「ファンタジーの世界にようこそ!」(公開講座) 2021年12月5日、12月19日、2022年1月9日、 | 単独 | 202112 | 江東区豊洲文化センター | |
インタビュー「ファンタジー世界に生き、翻訳と創作に手触りを与える」 | 単独 | 20220318 | ||
「チャイナ・ファンタジー」の世界 | 単独 | 20230729 | 日本テレビ文化センター荻窪「よみうりカルチャー」 | |
「つくも神」 | 単独 | 20231118 | 日高市立図書館研修講演 |
年月日 | 学会等名称 |
---|---|
日本イギリス児童文学会 名称変更により「英語圏児童文学会」 | |
ワーグナー協会 |