所属 職名 教員氏名 保有学位
人間総合学部発達心理学科 教授 菅原 ますみ 文学博士


I 教育活動
教育実践上の主な業績 年月日 概要
【1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)】
学部実習授業の工夫2022年前期「心理学基礎実験Ⅰ:面接法」
 発達心理学科学部2年生対象の実験演習授業(オムニバス授業)の一部であり、心理学的面接に関する基礎的な知識と技術について、講義・映像教材・ロールプレイング・課題に沿った面接データの収集・質的研究法を用いた面接データのカテゴリ化と考察・レポート作成を通じて、面接法について実践的に修得できるよう工夫している。心理学的面接法に関する基礎的講義に続き、ラポール形成に関する教材ビデオを視聴して最も重要となる傾聴についての基本的なスキルについて学習する。続いて課題について2名1組のロールチェンジを含む面接のロールプレイングを実施した後、自習課題としてテーマに沿った面接を実施し、スクリプト作成からカテゴリ化とその考察についてレポートにまとめ提出する。レポートについて採点評価し、内容についてフィードバックをおこなうことで学習の深化を図っている。
                                                            
【2.作成した教科書、教材、参考書】
教科書作成(⑤)・参考書の開発(①~④)① 子ども期の精神病理の発達に関する新しい領域である発達精神病理学のテキストを全訳し出版した(『発達精神病理学:子どもの精神病理の発達と家族関係』E.Mark Cummings, Patrick T. Davies, Susan B. Campbell 著, [pp. 1-558] ミネルヴァ書房)

② 日本における子どもの貧困問題に対する発達心理学的な認識を現場の保育者・教育者とともに学生たちが深めることが可能となることをめざして、関連する領域の研究者と実践者とともに『貧困と保育』(秋田喜代美・小西祐馬・菅原ますみ編著 かもがわ出版)を出版した。

③ 社会的支援を必要としている子どもと家庭に対する総合的な理解を深め適切な支援計画を立案するために、子ども自身の発達および子どもを取り巻く家庭・地域を対象としたアセスメントツールを作成し、あわせてコンピューターでの入力・集計が可能な電子版を発行した(「子ども・家族への支援計画を立てるために -子ども自立支援計画ガイドライン-」「子ども家庭総合評価票」[pp.1-641], 日本児童福祉協会)

④小児期体験の生涯発達に及ぼす影響性に関する先端的なテキスト(アメリカ心理学会、
『小児期の逆境的体験と保護的体験 ー子どもの脳・行動・発達に及ぼす影響とレジリエンス』)の翻訳本を出版し(明石書店)、大学院の授業(「心理支援の理論と実践B」)に用いた。

⑤『公認心理師ベーシック講座 感情・人格心理学』(菅原ますみ編著, 講談社)を出版。学部講義(「感情・人格心理学」)に使用。2025年3月発刊。
【3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等】
前任校を含めてこれまでに担当してきた学部講義科目(「臨床心理学概論」「教育心理学概論」「感情・人格心理学」「心理学概論」「人間と情報」「臨床心理学の展開」「臨床心理学特殊講義」「教育心理学の展開」「教育心理学特殊講義」等)、および演習科目(「人格発達心理学演習」「基礎実験演習」「応用実験演習」「臨床心理学研究法」「教育心理学研究法」)についての各年度の学生による授業評価アンケートでは、毎回良好な評価を得ている。
【4.その他教育活動上特記すべき事項】
II 研究活動
著書・論文等の名称 単/共 発行・発表の
年月
発行所・発行雑誌等
(巻・号を含む)の名称
該当頁数共
著者名等
【著書】
シリーズみんなで育てる家庭養護 里親・ファミリーホーム・養子縁組 アセスメントと養育・家庭復帰プランニング分担執筆202107明石書店14-31
小児期の逆境的体験と保護的体験 ー子どもの脳・行動・発達に及ぼす影響とレジリエンス監修202212明石書店1-304
基礎助産学4 母子の心理・社会学 第6版共編者202302医学書院1-288
公認心理師ベーシック講座 感情・人格心理学編者202503講談社1-246
メディア研究18 教育メディアの変遷とメディア教育の深化共著NHK出版 18
【MISC】
子どもの主体性を育み、世界を広げるデジタルメディアの使い方単著202111これからの幼児教育 ベネッセ教育総合研究所 2021秋16-21
「今月のテーマ 母親たちとインターネット」単著202206母子保健 公益財団法人母子衛生研究会 7581-3
書評「ネウボラ」の新しい家族支援における虐待防止のメソッドを学ぶ単著202306保健師ジャーナル 79 3206-207
こども家庭ソーシャルワーカー(仮)の施行に向けた具体的運用に関する調査研究, こども家庭庁, 令和5年度子ども・子育て支援等推進調査研究事業, 〈調査研究報告書別冊>, 第1巻 こども家庭福祉, 第2節3共著日本ソーシャルワーク教育学校連盟91-102
「保育と保健最新情報」「デジタル時代のメディア視聴と子どもの発達」単著保育と保健 30 292-96
【論文】
小児期逆境体験に関する発達研究の動向—影響緩和要因に注目して―単著202106Precision Medicine 4 6589-595
Courtesy stigma of parents of children with Down syndrome: Adaptation process and transcendent stage. 共著202107Journal of Genetic CounselingMotoko Watanabe, Chieko Kibe, Masumi Sugawara, Hidehiko Miyake.
Is mindful eating sustainable and healthy? A focus on nutritional intake, food consumption, and plant-based dietary patterns among lean and normal-weight female university students in Japan.共著20211026 72183-2199 Kawasaki, Y., Akamatsu, R., Fujiwara, Y., Omori, M., Sugawara, M., Yamazaki, Y., Matsumoto, S., Iwakabe, S., & Kobayashi, T.
Later chronotype is associated with unhealthful plant-based diet quality in young Japanese women.共著202111Appetite 166Yui Kawasaki, Rie Akamatsu, Yoko Fujiwara, Mika Omori, Masumi Sugawara, Yoko Yamazaki, Satoko Matsumoto, Shigeru Iwakabe, Tetsuyuki Kobayashi
コロナと子どもの貧困単著202202チャイルドヘルス 25 233-37
Dual-factor model of mental health : Latent growth curve analyses of psychosocial outcomes among japanese adolescents.共著202203Journal of Medicine and HealthNaomi Yoshitake, Masumi Sugawara
思春期の適応と修正アタッチメント体験の関連ー児童自立支援施設における調査からー共著202203チャイルドサイエンス 2329-34
Mediating role of sensory differences in the relationship between autistic traits and internalizing problems共著202206BMC psychology 10 11-10 Yurika Tsuji, Satoko Matsumoto, Aya Saito, Shu Imaizumi, Yoko Yamazaki, Tetsuyuki Kobayashi, Yoko Fujiwara, Mika Omori
Association of healthy eating literacy and resident status with energy, nutrients, and food consumption among lean and normal-weight female university students. 共著202207Clinical Nutrition ESPENYui Kawasaki, Rie Akamatsu, Yoko Fujiwara, Mika Omori,Yoko Yamazaki, Satoko Matsumoto, Shigeru Iwakabe, Tetsuyuki Kobayashi,
Internalizing problems and suffering due to sensory symptoms in children and adolescents with and without autism spectrum disorder.共著202208Frontiers in Psychology.Yurika Tsuji, Shu Imaizumi, Arata Oiji.
Changing genetic architecture of body mass index from infancy to early adulthood: an individual based pooled analysis of 25 twin cohorts.共著202208International Journal of Obesity. 46 101901-1909 Karri Silventoinen, Weilong Li, Aline Jelenkovic, Reijo Sund, Yoshie Yokoyama, Sari Aaltonen, Maarit Piirtola, Mami Tanaka, Satoko Matsumoto, et al,.
The Relation Between Autism Spectrum Disorder Traits, Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder Traits, and Emotional Problems in Japanese University Students.共著202212Advances in Neurodevelopmental Disorders1-10 Aya Saito, Satoko Matsumoto, Yukina Sakata,
夫婦の自閉スペクトラム症的行動特性と抑うつとの関連共著202212心理学研究 93 4292-299 坂田侑奈・菅原ますみ・松本聡子・齊藤彩・吉武尚美
Sensory profile of picky eaters among college female students.共著202303Appetite 185Nagao-Sato, S., Kawasaki, Y., Akamatsu, R., Fujiwara, Y., Omori, M., Sugawara, M., Yamazaki, Y., Matsumoto, S., & Iwakabe, S.
離婚後の父母コペアレンティングと子どもの適応の相互関係ー交差遅延効果モデルによる検討ー共著202306教育心理学研究 日本教育心理学会 71 2117-130 直原康光, 安藤智子
発達心理学の立場から「子どもの声を聴く意義」を考える単著202306離婚・再婚家族と子ども研究 560-72
Stress mindset and university students’ mental health in Japan during the COVID-19 pandemic: a mediating model共著202310Japanese Psychological ResearchLiu, Y., Saito, A., Matsumoto, S., Yoshitake, N., & Sugawara, M.
大学生の注意欠如・多動傾向と抑うつとの関連ーコロナ禍におけるストレスを媒介として―共著202312教育心理学研究 71257-276 齊藤彩・松本聡子・吉武尚美・菅原ますみ
子の発達及び夫婦間紛争の子への影響についてー発達心理学からみた子どもの”ニーズ”の観点からー単著202403家裁調査官研究紀要 331-31
The Impact of Social Support on Depressive Symptoms Through Mindfulness and Resilience Among Chinese Parents Who Lost Their Only Child共著2024070 01-18 Xiaofeng Wang, Xiaopeng Duan, Masumi Sugawara, Mika Omori
子ども期の逆境の影響を緩和する肯定的な体験ー児童養護施設の調査からー単著20241201季刊 擁護施設 55 32-3
Association Between Developmental Coordination Disorder
Traits, Autistic Traits, and Emotional/Behavioral Problems
in Japanese Preschool Children.
共著20250327Children 12 4420-
【口頭発表】
分野シンポジウム1, シンポジスト, 貧困・低所得と子どもの発達, コロナ禍での経済危機と子どもの貧困共同202106第68回日本小児保健協会学術集会 オンデマンド配信座長 武内一
信濃木崎夏期大学講座講師, 子ども期の適応と養育環境:小児期体験の長期的影響性単独202108長野県大町市木崎湖畔 信濃木崎夏期大学104回, 信濃木崎夏期大学講座
研究会講師, 令和3年度家庭裁判所調査官実務研究会(第1回), 「”子どものニーズ”・”親の養育能力”・”レジリエンス”・”監護評価”に関連してー子どもの最善の利益の観点からー」単独202109令和3年度家庭裁判所調査官実務研究会(第1回)
ポスター, 自閉スペクトラム症及び定型発達の小・中学生における感覚処理異常傾向と内在化問題の関連ー感覚に関する困り感の媒介効果ー共同202109日本心理学会第85回大会辻 百合香・今泉 修・生地新
ポスター, 母親の子育て意識の発達的変化 20年間の縦断研究から共同20210901日本心理学会第85回大会戸田まり・菅原ますみ
子ども期の健やかな心の発達単独20210916港区子ども家庭支援部保育政策課 保育指導係 保育理論研修③
講師
日本弁護士連合会法制審議会家族法制部会バックアップ会議主催の勉強会の講師, 発達心理の視点から、子どもの発達に資する離婚後面会交流・共同養育、及びそれを実現可能にする支援について単独20210928日本弁護士連合会法制審議会家族法制部会バックアップ会議
令和3年度 全国児童自立支援施設職員研修 中堅職員研修<コースⅠ>講義2「子どもの発達」単独20211207令和3年度 全国児童自立支援施設職員研修 中堅職員研修
ラウンドテーブル, 離婚家族への縦断研究の必要性と可能性共同20220305日本発達心理学会第33回大会直原康光・曽山いづみ・野口康彦・福丸由佳・菅原ますみ
ポスター,コロナ禍での大学生の精神的健康と小児期体験共同20220306日本発達心理学会第33回大会菅原ますみ・松本聡子・齊藤 彩・吉武尚美
ポスター, 父母の共同養育の質と子どもの向社会的行動との関連共同20220307日本発達心理学会第33回大会小林 聡子・高岡 純子・菅原 ますみ
シンポジウム演者, 家族の健康とQOLに関する長期縦断研究 ―子ども期の“しあわせ”をめぐって―単独20220314お茶の水女子大学ヒューマンライフイノベーション開発研究機構 国際シンポジウム
ポスター, ネット上のサポートと大学生の精神的健康―E-Support尺度の実証的検討を通して―共同202208日本教育心理学会第64回総会吉武尚美・菅原ますみ・松本聡子・齊藤彩・坂田侑奈
ポスター, 発達支援ニーズをもつ子どもの特性と養育に関する研究―地域コホート調査による検討―共同202210第18回日本子ども学会学術集会齊藤彩・原口英之・菅原ますみ・松本聡子・神尾陽子
ポスター, 小児期体験と成人期前期における不適応的パーソナリティ傾向との関連―内在化型問題への媒介モデルの検討―共同202212日本パーソナリティ心理学会第31回大会菅原ますみ・田中麻未・齊藤彩・松本聡子
ポスター, 大学生の自閉スペクトラム症特性と抑うつとの関連―新型コロナウイルスに対する恐怖を媒介要因とした検討―共同202212日本パーソナリティ心理学会第31回大会坂田侑奈・齊藤彩・吉武尚美・松本聡子・菅原ますみ
2022年度(令和4年度)高千穂大学公開講座 杉並区教育委員会共催, 「今、子どもの育ちと幸福を考える」「子ども期の体験の長期的影響性:健やかな発達をつくるために」単独20221210高千穂大学公開講座
令和4年度家庭裁判所調査官特別研修, 子どものニーズの観点から調査実務を考える単独20230127令和4年度家庭裁判所調査官特別研修(第3回)
ポスター, Household Chaos and its Relation to Children’s Outcomes in Japan. 共同202303SRCD Biennial MeetingMatsumoto, S., Kawashima, A., & Sugawara, M.
ポスター, The trajectories of marital intimacy among Japanese couples: A dual trajectory approach共同202303SRCD Biennial MeetingKawashima, A., Matsumoto, S., & Sugawara, M
ポスター, Fear and the Perceived Stress associated with COVID-19 pandemic: The Moderating Effect of Online Support共同202303SRCD Biennial MeetingYoshitake N, Sakata Y, Sugawara M
ラウンドテーブル指定討論者, 妊娠中から10年間の父母データの探索的な検討 父母の抑うつ・夫婦の関係性・養育行動・子どもの行動の軌跡共同20230304日本発達心理学会34回大会菅原ますみ・安藤智子
ポスター, 逆境的小児期体験とその影響を防御・補償する肯定的小児期体験の測定ー日本語版PACE尺度とMACE-52についてー共同20230910第32回日本パーソナリティ心理学会菅原ますみ・松本聡子・室橋弘人・川島亜紀子・田中麻未・吉武尚美・齊藤彩・榊原洋一・舟橋敬一・相澤仁・加藤曜子
シンポジウム, コーディネーター司会兼シンポジスト, 子ども期の逆境とレジリエンスを考える, 小児期逆境体験の長期的影響性とレジリエンス・プロセス共同20230923第19回子ども学会議菅原ますみ・舟橋敬一・小川淳子・御園生直美・安藤智子・榊原洋一
研修会講師 , 子のニーズと父母の監護評価について. 令和5年度家庭裁判所調査官自庁研修(第2回)単独20231127令和5年度家庭裁判所調査官自庁研修(第2回)
研究会講師, 子の発達及び夫婦間紛争の子への影響単独20240112横浜家庭裁判所研究会
勉強会講師, こどもの保護的体験について単独20240126国立成育医療研究センターエコチル調査関係者勉強会
口頭発表, 子ども期のライフイベントと抑うつ傾向との関連における遺伝と環境共同20240127日本双生児研究学会第38回学術講演会田中麻未・菅原ますみ・齊藤彩
研修会講師, メディア視聴と子どもの発達単独20240303日本保育保健協議会 2023年度 近畿ブロック研修会 in 大阪
ポスター, 選ばなかった道 生涯発達へのpositiveな心理的機能共同20240307日本発達心理学会35回大会 鈴木忠・菅原ますみ・眞榮城和美・堀口康太・目良秋子
ポスター, 小児期体験と成人前期の心身の健康との関連ー長期縦断サンプルを対象とした検討-共同20240308日本発達心理学会35回大会菅原ますみ・榊原洋一・松本 聡子・齊藤彩・相澤 仁・舟橋敬一・川島亜紀子・田中麻未・吉武尚美・室橋弘人
ポスター,子ども期の心理的ウェルビーイングに関わる 保育・養育環境に関する縦断的研究(1)-幼児期における自己有能感と遊び環境・就学準備性との関連-共同20240308日本発達心理学会35回大会 眞榮城和美・石森理愛・中根麻彩子・加藤將則・丸山あゆみ・吉田薫・東恩納盛亮・冨里嘉津代・田中桂太郎・服部弘・菅原ますみ
研修会講師, 小児期体験の長期的影響~幼児期の今を楽しく充実して過ごすことの大切さ~単独20240430 八戸私立幼稚園協会教員研修全体会,
Relation between adverse childhood experiences, protective and compensatory experience, and symptoms of developmental disorders among Japanese university students.共同202406the 27th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural DevelopmentSaito, A., Matsumoto, S., & Sugawara, M.
A global perspective on adverse life experiences and protective compensatory experiences: promoting resilience.Ann M. Mastergeorge

ACEs and PACEs in Japanese Context
共同20240618the 27th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural DevelopmentSatoko Matsumoto, Masumi Sugawara, Hiroto Murohashi
大学生の自閉スペクトラム症特性と抑うつとの関連―親および友人からの知覚された情緒的サポートに着目した検討―共同20240908日本心理学会第88回大会坂田侑奈・菅原ますみ・松本聡子・吉武尚美・齊藤彩
会員企画シンポジウム 指定討論者 「 モチベーションの親子間伝達を議論する」共同20240914日本教育心理学会第66回(2024年)大会後藤崇志, 西村多久磨, 解良優基, 敷島千鶴, 菅原ますみ
ポスター, 高校生の登校回避感情を基盤とした不登校傾向と精神的健康との関連共同20240916日本教育心理学会第66回(2024年)大会寺岡良子, 吉武尚美, 菅原ますみ
講座講師,
調布市西部公民館事業「家庭教育講座」「子どもにとって親はなに?どうする家庭での子どもとのかかわり」
単独20240918調布市西部公民館事業「家庭教育講座」
ラウンドテーブル, 子ども期の心理的ウェルビーイングに関わる保育・養育環境―幼児の自尊感情と運動あそび体験の関連を中心に―共同20240922 第19回子ども学会議眞榮城 和美、石森 理愛、菅原 ますみ、服部 弘
ポスター, 大学生の自閉スペクトラム症特性と抑うつとの関連―親子の自閉スペクトラム症特性と親からの情緒的サポートに着目した検討― 共同202410日本パーソナリティ心理学会第33回大会坂田侑奈・菅原ますみ・田中麻未・齊藤彩
研究会講師, 子の発達及び夫婦間紛争の子への影響単独20250114横浜家庭裁判所研究会
口頭発表 小児期における三つ子のチック症状と吃音症状共同20250201日本双生児研究学会 第39回学術講演会齊藤彩, 田中麻未, 菅原ますみ, 大木秀一, 横山美江
大会委員会企画シンポジウム, 指定討論者, トラウマインフォームドケアの視点から子育てを支える 家庭、地域、社会における現状と課題共同20250304日本発達心理学会36回大会福丸由佳, 栁田多美, 砂上史子, 野坂祐子, 菅原ますみ, 上鹿渡和宏
会員企画自主シンポジウム, 指定討論者, 子どもからおとなへの過渡期とその家族の心理的課題(2)-家族形態の多様性をめぐる問題に着目して共同20250304日本発達心理学会36回大会宇都宮博, 大野祥子, 福丸由佳, 直原康光, 菅原ますみ
学会企画シンポジウム, 企画者,話題提供者「小児期逆境的体験と保護的体験の発達的影響プロセスの検討」共同20250306日本発達心理学会36回大会川島亜紀子, 菅原ますみ, 大橋恭子, 吉武尚美, 松本 聡子, 岡林秀樹
III 学会等および社会における主な活動
年月日 学会等名称
日本パーソナリティ心理学会
日本心理学会
日本子ども学会
日本発達心理学会
日本双生児学会