教育実践上の主な業績 |
年月日 |
概要 |
【1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)】 |
| 2005/4/1 | 「発達心理学入門」講義を、幅広く人間の発達について取り扱い、研究の面白さを初めて学ぶ学生に伝えるために、専攻の専任教員全員が登壇し、それぞれの専門領域について学生に講義する形式に改めた |
| 2005/4/1 | 「心理統計学入門」講義を新たに設定し、高校数学で確率・統計について十分に学んでいない学生にも心理統計学の内容が理解できるように、また心理学研究の方法に関する初歩を体験的に学ぶことができるように工夫した |
| 2008/4/1 | 「教育体験Ⅰ・Ⅱ」授業について、教職課程の実習授業として、近隣の調布市立緑ヶ丘小学校との連携のもと、将来教職に就く学生に必要な小学校における教育活動全般を体験的に学ぶ内容に改めた |
| 2010/4/1 | 「教育体験Ⅰ・Ⅱ」授業の実習場所を調布市立八雲台小学校と上ノ原小学校に移し、内容をより教育実践に即したものに改めた |
| 2013/10/1 | 「保育・教職実践演習」授業を神永・高橋・小山各教員とともに新たに開講し、教職課程・保育士養成課程の学修のまとめと学校・園での実践に向けての準備となる内容を開発した |
オンライン授業への対応と実施 | 2020年度 | 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、本学でも行われた遠隔授業への対応として、オンデマンド型授業、リアルタイム型授業のための教材準備・開発と、その運用としての授業の実施にあたった。 |
【2.作成した教科書、教材、参考書】 |
心理学検定公式問題集(2009年度版) | 2009/4/1 | 心理学諸学会連合心理学検定局(編著)(実教出版) |
同上(2010年度版) | 2010/4/1 | 同上 |
現代心理学 発達と支援 ⑥幼児の認知発達と自己コントロール(教材DVD) | 2011/11/1 | 田島信元(監修)宮下孝広(指導)(サン・エデュケーショナル) |
同上(2011年度版) | 2011/4/1 | 同上 |
同上(2012年度版) | 2012/4/5 | 同上 |
同上(2013年度版) | 2013/3/31 | 同上 |
同上(2014年度版) | 2014/3/31 | 同上 |
【3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等】 |
| 2007年3月25日 | 下記4について、2006年度の活動をまとめ、日本発達心理学会第18回大会自主シンポジウム「一人ひとりの子どもの発達的・教育的ニーズに応えるために―学校支援ボランティアにおける地域と大学の連携のあり方(2)」で報告した |
| 2008年3月21日 | 下記4について、2007年度の活動をまとめ、日本発達心理学会第19回大会自主シンポジウム「発達および発達支援の視点から学生の活動(対子ども、対教師、対学校および教育)を考える―学校支援ボランティアにおける地域と大学の連携のあり方(3)」で報告した |
【4.その他教育活動上特記すべき事項】 |
| 2006/4/1 | 本学と調布市との相互友好協力協定に基づき、発達心理学研究室と調布市教育委員会との連携のもと、小学校に学部・大学院学生を派遣し、教室での軽度発達障害を中心とする問題を抱える子ども達に対する対応を学ぶ活動を開始した。大学での発達心理学・発達臨床・発達障害の学習を実地に生かす教育的意義を持つものとして企図している |