所属 | 職名 | 教員氏名 | 保有学位 |
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文学部フランス語フランス文学科 | 教授 | 海老根 龍介 | 文学修士,文学博士 |
教育実践上の主な業績 | 年月日 | 概要 |
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【1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)】 | ||
小中テストの活用 | 2007年04月~ | 必修語学において、毎回欠かさず小テストを実施し、学生の理解度の把握を試みるとともに、遅れている学生に対して個人的に話をするなど、フォローアップにも力を注いでいる |
同一科目教育内容の共有 | 2010年度~ | 複数の教員で必修の同一科目を受け持つ際に、教員間で頻繁に会合を持ち、補助教材の作成、同一問題の試験の実施などをとおして、よりよい教育に向けての研究を行った。 |
語彙力強化のための試み | 2012年度~ | やるべきことが多く、文法的知識に比して、語彙力のが不足しがちな1年生に対して、学年共通の語彙リストを複数の教員が協力して作成し、学科の催しである「単語コンクール」とリンクさせる体制を整えた。語彙リストは使用教材と関連付けて作成するが、年度によって使用教材が異なる一方、どの教材を使用しても必須の語彙もあり、常に点検・改良を加えている。 |
ICTの活用 | 2021 | 遠隔授業におけるICTの利用を、対面授業においても活用できるよう工夫を重ねた |
インテンシブ・クラスの指導 | 2024年度~ | 2年次のフランス語インテンシブ・クラスの指導方法を、実践しながら開発している。とくに語彙力について、テクストから関連語彙・関連表現にまで広げて、同意語・対義語・区別が必要な表現等を実際の運用能力として結びつけてに強化する授業方法を整備している。 |
【2.作成した教科書、教材、参考書】 | ||
【3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等】 | ||
【4.その他教育活動上特記すべき事項】 | ||
高校生のためのフランス語サマースクール | 2017年度~ | 夏期休暇中の2日間に、高校生を対象としたフランス語教室を実施し、最終試験の結果にもとづいて単位授与を行うことで、英語以外の外国語における高大連携の可能性をチームとして探っている。 |
著書・論文等の名称 | 単/共 | 発行・発表の 年月 |
発行所・発行雑誌等 (巻・号を含む)の名称 |
該当頁数共 著者名等 |
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【著書】 | ||||
ボードレール 詩と芸術 | 共著 | 2023 | 水声社 | |
日常の中の聖性 | 共著 | 教友社 | ||
【MISC】 | ||||
「新しさ」と「古さ」をめぐる言説 ー 日本におけるボードレール死後100年 ー | 単著 | 202110 | 『季刊 びーぐる』 53 | 32-35 |
【論文】 | ||||
呼び戻される幼年期 ー ボードレール『玩具のモラル』をめぐって」 | 単著 | 2022 | 『仏語仏文学研究』 55 | 151-162 |
【口頭発表】 | ||||
「日本におけるボードレール」 | 単独 | 20220619 | 日仏シンポジウム 「ボードレール ー 詩と芸術 ー 芸術照応の魅惑 5」(日仏会館) | |
Unité et fragmentation chez Baudelaire | 単独 | 20230308 | Le romantisme et la littérature du Second Empire (Université Rikkyo) | |
ボードレールにおけるダイナミズム ー 詩学、モラル、社会、そして歴史 ー | 単独 | 20250302 | ||
「日本におけるボードレール死後100年 ー 「古さ」と「新しさ」をめぐる言説 ー」 | 日本フランス語フランス文学会2021年度春季大会ワークショップ「ボードレール(から)の越境」(上智大学(オンライン)) |
年月日 | 学会等名称 |
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日本フランス語フランス文学会 |