所属 | 職名 | 教員氏名 | 保有学位 |
---|---|---|---|
人間総合学部初等教育学科 | 教授 | 石沢 順子 | 教育学(修士)、体育学(博士) |
教育実践上の主な業績 | 年月日 | 概要 |
---|---|---|
【1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)】 | ||
小学校体育への繋がりを意識した運動遊びの実践 | 2014~ | 体育および体育科指導法の授業では、保育現場での運動遊びの研究や指導経験をもとに、小学校体育へのつながりを意識した活動を取り上げている。また、運動が苦手な子どもでも楽しみながら身体を動かせる活動内容や援助のポイントについても学生自身が体感しながら学べるように工夫している。特にマットや跳び箱を敬遠する学生が多いため、本来の使い方以外にも多様な遊び方を提示することで、発想の転換を図り、運動遊びを身近に感じられるようにしている。 |
幼児および小学生を対象とした運動遊びの企画・実践機会の提供 | 2014~ | 近隣の幼児や小学生を大学に招き、学生が運動遊びの企画と実施をする機会を設けている。活動内容は学生が進行できるように準備し、アドバイスやコーディネートを行っている。学生にとって子どもを対象に運動遊びを実践できる貴重な機会となっている。 |
STEAM教育の視点を取り入れた授業実践 | 2018~ | 初等教育演習Aおよび初等教育演習の授業では、STEAM教育の視点から、体育科、理科、図画工作科を中心とした教科横断型の学習プログラムの体験を取り入れている。これまでに、幼児・児童の投げる力の向上や楽しく体を動かすことを目的とした活動を学生とともに検討している。 |
【2.作成した教科書、教材、参考書】 | ||
『幼児体育 基礎理論と指導の方法』樹村房 | 2008 | 幼児体育向けのテキストである。子どもの発達と運動指導などの基礎理論から体育あそびの実際例まで幅広い内容を取り入れている。移動遊具を使った遊び、運動と安全管理、運動会についての項目を担当した。 (著者)前橋明、雨宮 由紀枝・有木 信子・石沢 順子・伊藤 佐陽子・奥富 庸一・川添 公仁・桐原 由美・髙内 正子・田中 光・中嶋 弘二・馬場 桂一郎・松原 敬子・松本 奈緒・三宅 孝昭・米谷 光弘 |
「保育内容健康」大学図書出版 | 2012 | 領域健康向けのテキストである。乳幼児の心身の発達、生活習慣の形成、健康教育、健康に関わる行事などについて、実例を交えて解説している。(執筆担当部分:生活習慣の形成(排泄・着脱・清潔)について) 著者:鈴木隆編著、溝口武史、町山太郎、田澤里喜、福島豊、早崎淳子、鈴木敦、石渡宏之、石沢順子、福田光葉、平田嘉史、山田信幸、佐藤孝良、澤田康徳 |
現代保育者入門「保育者を目指す人たちへ」大学図書出版 | 2013 | 保育者の仕事内容や保育者として必要な学びについて、様々な分野から基本的事項と実践のポイントを解説している。(執筆担当部分:子どもの運動に関する学びについて) 著者:高橋貴志、小山千幸、大竹智、神永直美、上田敏丈、請川滋大、金森三枝、橋本洋子、石沢順子 他 |
「保育内容健康」光生館 | 2018 | 教職課程コアカリキュラム・モデルカリキュラムに準拠し、領域「健康」に関する専門的事項と保育内容「健康」の指導法の内容を含めたテキストである。 (執筆担当部分:安全教育・救急対応について) 著者:吉田伊津美、砂上史子、松嵜洋子、杉本信、鈴木康弘、渡辺佳子、堤ちはる、石沢順子、竹内範子 |
【3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等】 | ||
【4.その他教育活動上特記すべき事項】 |
著書・論文等の名称 | 単/共 | 発行・発表の 年月 |
発行所・発行雑誌等 (巻・号を含む)の名称 |
該当頁数共 著者名等 |
---|---|---|---|---|
【著書】 | ||||
【MISC】 | ||||
【論文】 | ||||
小学校「体育科」における指導法に関する基礎的研究~これからの健康教育についての一考察~ | 共著 | 202012 | 白百合女子大学研究紀要 白百合女子大学 56 | 103-117 |
幼児の造形遊びにみる論理的思考の萌芽-クラフト紙の遊びからみたプログラミング的思考の発達段階の体系化を目指して- | 共著 | 202012 | 白百合女子大学紀要 白百合女子大学 56 | 155-170 |
保育者・教育者養成課程における健康教育の指導法に関する研究(1)STEAM教育の視点を活かしたプログラム立案の導入 | 共著 | 2021 | 白百合女子大学研究紀要 57 | 251-268 |
新型コロナウイルス感染症流行下で実施可能な外部講師による幼児向け科学教育プログラムの検討 | 共著 | 2021 | 白百合女子大学研究紀要 57 | 269-289 |
幼児・児童期の健康教育において育成を目指すコンピテンスに関する研究:海外の教育課程を踏まえた一考察 | 共著 | 202103 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学人間総合学部初等教育学科 6 | 37-46 |
2020年度 健康教育におけるコンピテンス検討に関する全体協議会(オンライン)実施報告 | 共著 | 202103 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学人間総合学部初等教育学科 6 | 71-76 |
クラフト紙との出会いからみた乳児の論理的思考に関する基礎的研究 | 共著 | 202103 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学人間総合学部初等教育学科 6 | 1-7 |
表現形態の融合を目指した授業「領域表現」の可能性を探る:複数教員による遠隔授業における試み | 共著 | 202103 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学人間総合学部初等教育学科 6 | 9-18 |
乳幼児期の身体活動に関わる環境についての研究 (1)-保育環境における評価スケールの比較 - | 共著 | 202103 | 千葉大学教育学部研究紀要 千葉大学教育学部 69 | 145-151 |
乳児の造形遊びにみる論理的思考の萌芽②ー0歳児クラスにおけるクラフト紙の遊びからみたプログラミング的思考の発達段階ー | 共著 | 202112 | 白百合女子大学研究紀要 57 | 291-304 |
「跳ぶ」能力を育む教科等横断型学習を支援する 保育者・教育者養成に向けた取り組み | 共著 | 2022 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 7 | 9-18 |
初等教育学科「教育体験Ⅰ」(2021年度・後期集中科目)の実践報告 | 共著 | 2022 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 7 | 63-67 |
保育者・教育者養成におけるSTEAM教育の活用:卵を題材とした幼児向けプログラムの立案と実践を通して | 共著 | 2022 | 白百合女子大学研究紀要 58 | 91-106 |
生命科学と体育・数学・図画工作をむすぶSTEAM教育プログラム「投動作の指導法」が私立女子学生にもたらす概念変容 | 共著 | 2022 | 白百合女子大学研究紀要 58 | 107-118 |
乳児のクラフト紙を用いた遊びに見られる論理的思考の整理 ―プログラミング的思考に関する発達段階の体系化をめざして― | 共著 | 2022 | 白百合女子大学研究紀要 58 | 135-145 |
動きの観察的評価による幼児のホッピング動作発達特性 | 共著 | 2022 | 発育発達研究 日本発育発達学会 94 | 45-58 |
乳幼児期の身体活動に関わる環境についての研究(2)-「身体活動に関わる保育環境尺度試行版」の作成ー | 共著 | 202203 | 千葉大学教育学部研究紀要 70 | 119-125 |
乳幼児の身体活動に関わる保育環境研究の展望と課題 | 共著 | 202203 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 7 | 1-7 |
地(知)の拠点としての大学の在り方に関する検討:アンカーポイントとしての大学の取り組みとルーブリックを用いた学生への学修効果の検証 | 共著 | 202212 | 生涯発達心理学研究(白百合女子大学生涯発達研究教育センター紀要) 白百合女子大学生涯発達研究教育センター 14 | 27-35 |
「跳ぶ」能力を育むSTEAM教育プログラムが 保育者・教育者を志望する女子学生にもたらす概念変容 | 共著 | 2023 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学初等教育学科 8 | 9-18 |
領域「健康」を中心にした教育・保育活動が幼児にもたらす生物に関する気付きに関する基礎的研究 | 共著 | 2023 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学初等教育学科 8 | 1-8 |
幼児初期の身体活動に関わる保育環境について(1):-スウェーデンの保育体験から見えたものとは- | 共著 | 2023 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学初等教育学科 8 | 41-51 |
卵を題材とした幼児向けSTEAM教育プログラムの検討:幼稚園における実践事例「たまごのひみつPart2」 | 共著 | 202312 | 白百合女子大学研究紀要 白百合女子大学 59 | 253-262 |
幼児期にサスティナビリティ・コンピテンシーを 育む教材としての乳や卵の可能性に関する考察 | 共著 | 202312 | 白百合女子大学研究紀要 白百合女子大学 59 | 263-275 |
幼児の造形遊びにみる論理的思考の萌芽に関する分析 ―3歳児クラスにおける幼児のクラフト紙を用いた遊びを事例としてー | 共著 | 202312 | 白百合女子大学研究紀要 白百合女子大学 59 | 277-285 |
卵を題材とした幼児向けSTEAM教育プログラムの検討 幼稚園における実践事例「たまごのひみつPart1」 | 共著 | 2024 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学初等教育学科 9 | 11-19 |
初等教育学科学生を対象とした走・跳・投の指導法に関する教科横断型の教育プログラムに関する事例報告 | 共著 | 202403 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学初等教育学科 9 | 29-35 |
社会連携活動を推進する学内連携に関する事例報告: 初等教育学科「教育体験Ⅰ」の実践を中心に | 共著 | 202403 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 保育・教育の実践と研究 白百合女子大学初等教育学科 9 | 57-61 |
乳幼児期の身体活動に関わる環境についての研究(3) ―身体活動に関わる保育環境尺度と保育場面観察からの検討― | 共著 | 心理学紀要(明治学院大学) 明治学院大学 33・34 | 25-35 | |
【口頭発表】 | ||||
「投げる」能力を育む教科横断型学習プログラムの実践的研究-保育者志望学生を対象に- | 共同 | 202005 | 日本保育学会第73回大会 | |
幼児初期の子どもの身体活動量と基本動作の発達 | 共同 | 20200516 | 日本保育学会第73回大会 | |
幼児の造形あそびにみる論理的思考の検討 | 共同 | 20200516 | 日本保育学会第73回大会 | |
児童が自らの健康を保持・増進できるコンピテンスを育むためのSTEAM教育の検討:体育科を中心とした教科横断型プログラム開発に向けて | 共同 | 20200826 | 日本科学教育学会第44回年会 | |
幼児期のSTEM教育を担う人材育成に関する一考察 | 共同 | 2021 | 日本理科教育学会第71回全国大会 | |
乳児の造形遊びにみる論理的思考の萌芽③―1歳児クラスにおける乳児のクラフト紙を用いた遊びに関する分析― | 共同 | 2021 | 日本科学教育学会第45回年会 | |
「跳ぶ」能力を育む教科横断型学習を支援する保育者・教育者養成に向けた取り組み | 共同 | 2021 | 日本体育・スポーツ・健康学会第71回大会 | |
A Case Study on the Online Group Learning of the University Students in the Department of Child Care and Primary Education: Constructing Cross Subjects Education Programs of Health and Safe | 共同 | 2021 | 日米教員養成協議会 (JUSTEC) 2021 | |
A CASE STUDY ON USING STEAM IN PHYSICAL EDUCATION FOR UNIVERSITY STUDENTS: THE LEARNING PROGRAM "TEACHING THROWING" | 共同 | 2021 | 6th International STEM in Education 2021 Virtual Conference | |
幼児初期の「身体活動に関わる保育環境尺度」の作成(1) | 共同 | 20210515 | 日本保育学会第74回大会 | |
STEAM教育の視点を活かした健康教育に関する教材開発の検討(1) | 共同 | 20210516 | 日本保育学会第74回大会 | |
保育者と研究者のオンライン協働型自然科学教育プログラムの開発に関する基礎的研究 | 共同 | 20210516 | 日本保育学会第74回大会 | |
幼児期から児童期の子どもを対象とした健康教育に関する一考察—STEAM教育を取り入れた食育プログラムの検討 | 共同 | 20210820 | 日本科学教育学会第45回年会 | |
幼児を対象とした健康教育が育む生物に関する気づき | 共同 | 2022 | 日本保育学会第75回大会 | |
幼児初期の「身体活動に関わる保育環境尺度」の作成(3) | 共同 | 2022 | 日本保育学会第75回大会 | |
保育者・教育者養成におけるSTEAM教育の活用:卵を題材とした幼児向けプログラムの立案と実践を通して | 共同 | 2022 | 日本科学教育学会第46回年会 | |
乳児のクラフト紙を用いた遊びに見られる論理的思考の整理―プログラミング的思考に関する発達段階の体系化をめざして― | 共同 | 2022 | 日本科学教育学会第46 回年会 | |
A CASE STUDY ON ADOPTING STEAM TO PHYSICAL EDUCATION TEACHING METHOD CLASS FOR UNDERGRADUATE STUDENTS: THE LEARNING PROGRAM "TEACHING JUMPING" | 共同 | 2022 | The 7th STEM in Education Conference | |
幼児初期の「身体活動に関わる保育環境尺度」の作成(4) | 共同 | 20230513 | 日本保育学会第76回大会 | |
卵を題材とした幼児向けSTEAM教育プログラムの検討 | 共同 | 20230514 | 日本保育学会第76回大会 | |
幼児期にサスティナビリティ・コンピテンシーを育む教材としての牛乳や卵の可能性 | 共同 | 20230514 | 日本保育学会第76回大会 | |
The Effect of STEAM Program on Jumping Skill for Teacher Training Course Students | 共同 | 20230705 | 28th Annual Congress of the European College of Sport Science | |
幼児の造形遊びにみる論理的思考の萌芽: 3歳児クラスにおける幼児のクラフト紙を用いた遊びに関する分析 | 共同 | 20230918 | 日本科学教育学会第47回年会 | |
卵を題材とした幼児向けSTEAM教育プログラムの検討: 幼稚園における実践事例から | 共同 | 20230920 | 日本科学教育学会第47回年会 | |
ケアンズ日本人子女の事例に見る国語と理科の学びの往還-漢字と人体の理解をつなぐ教材の提案ー | 共同 | 20240324 | 日本理科教育学会オンライン全国大会2024 |
年月日 | 学会等名称 |
---|---|
日本体育学会 | |
日本発育発達学会 | |
日本体力医学会 | |
日本生涯スポーツ学会 | |
日本子ども学会 | |
日本野外教育学会 | |
日本保育学会 | |
日本保育者養成教育学会 | |
日本科学教育学会 |