所属 | 職名 | 教員氏名 | 保有学位 |
---|---|---|---|
人間総合学部初等教育学科 | 准教授 | 椎橋 げんき | 修士(教育学) |
教育実践上の主な業績 | 年月日 | 概要 |
---|---|---|
【1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)】 | ||
【2.作成した教科書、教材、参考書】 | ||
〈感じること〉からはじまる子どもの造形表現−理論と実践事例から学び,考えよう | 20220401 | 保育者養成課程において保育士,幼稚園教諭,保育教諭を志す学生はもちろん,現職保育者が乳・幼児の造形表現や,それとつながる造形美術文化について理解をより深められるよう,理論と実践(事例)をすべてカラーページでイメージしやすく構成しています。 幼稚園教育要領,保育所保育指針、教育・保育要領に対応。 |
【3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等】 | ||
【4.その他教育活動上特記すべき事項】 |
著書・論文等の名称 | 単/共 | 発行・発表の 年月 |
発行所・発行雑誌等 (巻・号を含む)の名称 |
該当頁数共 著者名等 |
---|---|---|---|---|
【著書】 | ||||
【MISC】 | ||||
【論文】 | ||||
保育者・教育者養成課程における健康教育の指導法に関する研究(1)STEAM教育の視点を活かしたプログラム立案の導入 | 共著 | 2021 | 白百合女子大学研究紀要 白百合女子大学 57 | 251-268 大貫麻美,椎橋げんき,奈良典子,原口るみ,稲田結美,佐々木玲子 |
領域「表現」と初等図画工作科指導法の接続に関する基礎的研究:初等教育図画工作専科の教員によるアンケート調査から | 共著 | 20230301 | 白百合女子大学初等教育学科紀要 白百合女子大学人間総合学部初等教育学科紀要編集委員会 8 | 19-25 大貫 麻美 |
【口頭発表】 |
年月日 | 学会等名称 |
---|---|
大学美術教育学会 | |
造形教育センター | |
児童造形教育研究会 | |
公益財団法人幼少年教育研究所造形教育研究部会 | |
一般社団法人 日本科学教育学会 | |
幼児造形教育研究会 |