所属 | 職名 | 教員氏名 | 保有学位 |
---|---|---|---|
文学部国語国文学科 | 准教授 | 川瀬 卓 | 博士(文学) |
教育実践上の主な業績 | 年月日 | 概要 |
---|---|---|
【1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)】 | ||
遠隔授業(オンデマンド型)における理解度促進のための工夫 | 2020年度~2021年度 | 配付資料と解説動画の配信によるオンデマンド型で実施した講義科目「国語学概論」において、学生の理解度促進のために次のような工夫を行った。 ・受講生の集中力を保つために、各回の解説動画は長い動画1本ではなく、数本(1本につき10分程度までの長さ)に分けて配信した。 ・理解度確認のための小課題(ミニクイズ)を毎回出題した。ミニクイズはGoogle Formsで作成し、自動採点の結果と解説が学生にフィードバックされ、学生が自分で理解度を確認できるようにした。 ・授業のまとめや質問を毎回学生に書いてもらった。提出されたコメントからいくつか選んで紹介し、解説を加えることで、学生の理解を深めることを試みた。 ・図書館が利用しにくい状況に鑑み、信頼に足るWebコンテンツ(国立国語研究所による一般向け解説記事や動画など)の情報を、毎回提供した。 ・日本語の問題を考える素材として、漫画・アニメ・J-POPの歌詞など、学生に親しみやすいものをできるだけ取り入れるよう試みた。 |
【2.作成した教科書、教材、参考書】 | ||
【3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等】 | ||
【4.その他教育活動上特記すべき事項】 |
著書・論文等の名称 | 単/共 | 発行・発表の 年月 |
発行所・発行雑誌等 (巻・号を含む)の名称 |
該当頁数共 著者名等 |
---|---|---|---|---|
【著書】 | ||||
副詞から見た日本語文法史 | 単著 | 202302 | ひつじ書房 | |
【MISC】 | ||||
学界展望 日本語の歴史的研究 2020年7月〜12月 | 単著 | 202106 | 花鳥社ホームページ | |
【論文】 | ||||
不定の「やら」「ぞ」「か」の東西差と歴史的推移 | 単著 | 201908 | 金澤裕之・矢島正浩編『SP盤落語レコードがひらく近代日本語研究』 笠間書院 | 252-269 |
感謝・謝罪に見られる配慮表現「どうも」の成立 | 単著 | 201909 | 近代語学会編『近代語研究』21 武蔵野書院 | 109-131 |
むつ市田名部方言の行為指示表現 | 単著 | 202003 | 青井隼人・木部暢子編『青森県むつ方言調査報告書』 国立国語研究所 | 71-85 |
Regional Differences in Conjunctives in the Minutes of Local Assemblies | 単著 | 202004 | Proceedings of Methods XVI Berlin. Peter Lang. | 229-237 |
洒落本における不定の「ぞ」「やら」「か」 | 単著 | 202103 | 筑紫日本語研究会編『筑紫語学論叢Ⅲ―日本語の構造と変化―』 風間書房 | 134-154 |
副詞「ひょっとすると」類の成立―副詞の呼応における仮定と可能性想定の分化― | 単著 | 20210602 | 語文研究 130・131 | 469-455 |
副詞から見た古代語と近代語 | 単著 | 20210610 | 野田尚史・小田勝編『日本語の歴史的対照文法』 和泉書院 | 113-133 |
【口頭発表】 | ||||
副詞から見た古代語と近代語 | 単独 | 20191207 | 日本語文法学会第20回大会 | |
洒落本における不定の「やら」「ぞ」「か」 | 単独 | 20200912 | 第85回中部日本・日本語学研究会 | |
副詞の歴史的研究から日本語文法史研究へ | 単独 | 20211218 | 東京外国語大学国際日本研究センター対照日本語部門主催『外国語と日本語との対照言語学的研究』第34回研究会 | |
副詞「どうぞ」における「依頼」から「勧め」への変化 | 単独 | 20230321 | 第6回HiSoPra*研究会 |
年月日 | 学会等名称 |
---|---|
202204 | 日本語文法学会 大会委員 |
202206 | 日本語学会 編集委員 |
202210 | 西日本国語国文学会 編集委員 |
日本語学会 | |
日本語文法学会 | |
日本語用論学会 | |
西日本国語国文学会 | |
九州大学国語国文学会 | |
弘前大学国語国文学会 | |
筑紫日本語研究会 | |
文献探究の会 | |
近代語学会 | |
日本近代語研究会 | |
訓点語学会 |