教育実践上の主な業績 |
年月日 |
概要 |
【1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)】 |
情報科目におけるカリキュラムツリーの作成 | 2021年10月~ | 情報科目や授業に関連するIT資格ついてのカリキュラムツリーおよび授業リストを作成し公開した。カリキュラムの全体像や科目間の系統性を示すことで、次年度以降、学生が主体的に学ぶことができるよう促した。 |
データサイエンス教育に向けた初年次情報教育の再構築 | 2021年10月~ | 2022年からはじまるデータサイエンス教育に向けて、これまでの1年生必修の「情報リテラシ」の授業内容と実施方法を見直した。1年生全クラスの教材およびシラバスを統一化し、複数の担当者間で授業進度の確認をとりながら同時進行で授業を実施した。授業内容もデータサイエンス教育へ移行できるようデータリテラシーの内容に比重を置いた。また授業の質保証を担保するために、学期末に授業アンケートと統一テスト(今年度は統一課題)を実施し評価を行った。 |
IT資格取得のためのサポート | 2021年10月~ | 前期の授業で学んだ知識やスキルを忘れないように、授業に関連するIT資格の取得支援および環境の整備を行った。希望者を募って勉強会を実施し合格者を出すことができた(2021年度)。2022年度も昨年同様に勉強会を実施し合格者を出すことができた。 |
シミュレーションプログラムを用いた理解促進 | 2021年4月~ | 授業では教科書の知識だけではイメージしにくい新しい用語や抽象的な概念がでてくるため、オリジナルで作成したシミュレーションプログラムを使用し、それらを動かしながら理解を促すよう工夫している。 |
全学対象のデータサイエンス教育プログラム「はじめてのデータサイエンス」の開講 | 2022年4月~ | 2022年4月より全学部対象のデータサイエンス教育プログラム「はじめてのデータサイエンス」をオンデマンド授業として開講した。この授業は、数理・データサイエンス教育強化コンソーシアムのリテラシーレベルモデルカリキュラムに準拠した内容となっている。 |
情報スキルアップのための履修パスの作成 | 2022年4月~ | 2022年度より情報科目のカリキュラム改定およびIT資格に対応した情報科目を複数開講した。学生が目標をもって継続的に学ぶことができるように、情報スキルアップのための履修パスを作成し学生に案内を行っている。 |
【2.作成した教科書、教材、参考書】 |
【3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等】 |
「データサイエンスに関する動向と本学における取り組みについて」 | 2022年12月5日 | 学内全教職員対象のFD・SD研修会で講演を行った。 |
【4.その他教育活動上特記すべき事項】 |
大学IR活動:学修状況アンケート、新入生アンケートの作成と結果報告 | 2021年7月~2023年3月 | 学生の学修状況や学習環境を把握することを目的に、大学IR活動の一貫として、「学習状況アンケート」(2021年7月)および「新入生アンケート」(2022年9月)を作成し、結果の集計と分析、報告を行った。 |
「白百合数理・データサイエンス・AI教育」プログラムの実施 | 2022年4月~ | 文科省、数理・AI・データサイエンスのリテラシーレベル認定に向けて、「白百合 数理・データサイエンス・AI教育」プログラムを立ち上げ、次の活動を行った。(1) 全学対象のデータサイエンスプログラム「はじめてのデータサイエンス」をオンデマンド授業で開講した。(2) 「白百合 数理・データサイエンス・AI教育プログラム」の特設Webサイトを設置し、学外に向けた広報および在学生への周知を行った。(3)学内教職員対象のFD・SD研修会で「データサイエンスに関する動向と本学における取り組みについて」講演を行い、今後の大学教育におけるデータサイエンス教育の重要性について教職員の間に認識を広めることができた。
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情報科目におけるSA制度を利用した学修環境の整備 | 2022年9月~ | SA制度を起案し、情報科目においてSA制度を活用し、受講学生の学修環境を整備するとともに、SAとなった学生自身の成長にもつなげることができた。 |
著書・論文等の名称 |
単/共 |
発行・発表の 年月 |
発行所・発行雑誌等 (巻・号を含む)の名称 |
該当頁数共 著者名等 |
【著書】 |
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ICT教育再考 文科系大学におけるICT教育の現状と課題 | 分担執筆 | 20200331 | noa出版 | 阿部 勘一,水野 義之, 千葉 庄寿, 匂坂 智子, 小川 明子 |
【MISC】 |
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「外国語学部のコンピュータ利用状況について-2014 年〜 2018 年までの初年次クラスに実施したアンケート調査より-」 | 共著 | 2019 | 電子情報通信学会 2019年総合大会 講演論文集 電子情報通信学会 | 165- 匂坂智子, 千葉庄寿 |
「学生の PC 離れの傾向とタッチタイプ技能獲得の状況 (2) -継続して実施するアンケート調査と学部間の差の検討のための予備的調査- 」 | 共著 | 2019 | 大学ICT推進協議会 2019年度年次大会論文集 大学ICT推進協議会 | 匂坂智子, 大塚秀治,高辻秀興,神田彰信 |
大学におけるオンライン授業の満足度についての分析
| 共著 | 2020 | 大学ICT推進協議会 2020年度年次大会論文集 大学ICT推進協議会 | 吉田健一郎、千葉庄寿、上村昌司、匂坂智子、花田太平、横田理宇、神田彰信 |
【論文】 |
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【口頭発表】 |
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