白百合について

学長室の窓から No.17

2021年1月12日

感染リスクが高い場面とは

白百合女子大学
副学長 宮本 信也

昨年12月からのコロナウイルス感染陽性者人数の急激な増加を受け、本年17日、2回目の緊急事態宣言が出されました。2021110日現在の日本での感染確認者数は288764人、死亡者数は4067人と報道されています1)。この人数は、同じくNHKがまとめている世界各国の感染者数等2)と比較しますと、2021111日現在で感染者数で世界40番目、死亡者数で47番目となり、さらに、いわゆる先進国と呼ばれる国々の中では感染者数・死亡者数ともおおよそ13番目となっています。こうした順番は、日に日に変化しますので、あまり一喜一憂する必要はないとは思いますが、日本の感染者数等が、最近になってからは世界の中でも必ずしも少ない訳ではないことは感じられるのではないでしょうか。

コロナウイルスは、人から人へ感染するウイルスです。極端に言うならば、家の中に閉じこもり、誰とも会わないでいるならば、感染することはないでしょう。でも、そのような生活は不可能です。私たちにできることは、あるいは、私たちがやらなければいけないことは、感染予防対応を十二分にしながら、家族以外の人との接触機会をできるだけ少なくし、感染の危険性が高い状況を避けることだろうと思います。

感染の危険性が高くなる状況として、昨年から密集、密接、密閉の3密がいわれてきました。最近、国は、感染リスクが高まる以下の「5つの場面」を提示しています3)
 ①飲酒を伴う懇親会等
 ②大人数や長時間におよぶ飲食
 ③マスクなしでの会話
 ④狭い空間での共同生活
 ⑤居場所の切り替わり  

この中では、⑤がちょっと分かりにくいかもしれません。この情報が掲載されているサイトでは、『仕事での休憩時間に入った時など、居場所が切り替わると、気の緩みや環境の変化により、感染リスクが高まることがある。休憩室、喫煙所、更衣室での感染が疑われる事例が確認されている。』と説明されています。仕事中はマスクをし会話も控えていても、休憩時間になると気分が変わり、お茶を飲むなどをするとついそのままマスクを外して会話をしてしまうこともあるので注意しましょう、ということです。大学の学生さんの場合ですと、「仕事」を「学習」に置き換えるとよいでしょう。

国内の大学生感染者については、昨年の春以来、報道された事例もありますが、実情はよく分かっていません。感染者数を発表している大学をみますと、100人を超えている大学もありますが、大学の規模や所在地域によりその人数はいろいろです。大学生の感染経路については、学生寮、課外活動、アルバイト先、会食、旅行が多いとされています。最近は、感染経路不明も多くなってきており、全国レベルでの感染者増加状況も関係しているのかもしれません。

ところで、『一般的会食における集団感染事例について』という報告が、国立感染症研究所から出されています4)2020年の10月までのクラスター事例に関する調査ですので、事例数は多くないのですが、マスクなしでの会食・会話が感染経路と考えられたという結論でした。また、会食時の感染は、いずれも同じグループ内にいた感染者からのもので、同じ店内の他の人からの感染はありませんでした。つまり、会食時の感染は、一緒に会食している人から生じていたということになります。こうした調査報告を踏まえますと、学生さんには、久しぶりに会う友人、例えば2週間以上会っていないなどの友人との食事やお茶の場にはくれぐれも注意いただきたいと思います。食事やお茶などの飲み物を飲みながらの会話では、どうしてもマスクを外す機会が多くなります。「マスク会食」も勧められていますが、おしゃべりに一生懸命になると、マスクを外したまま会話を続ける時間が長くなってしまうかもしれません。しばらく会っていない人同士ですと、お互いの生活状況が分かりませんので、どちらも感染源になるかもしれず、感染のリスクを避けるために気をつけていただきたいと思います。

感染リスクが高くなる状況や行動について、いくつかお話ししました。少なくとも緊急事態宣言の期間中はこうした状況や行動を避けることを続けていきましょう。

 1NHK:日本国内の感染者数(NHKまとめ)
  https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/2021/01/11
 2NHK:世界の感染者数・死者数
  https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/ 2021/01/11
 3)内閣官房:気をつける5つの場面 
  https://corona.go.jp/proposal/2021/01/11

 4)国立感染症研究所:一般的な会食における集団感染事例について
  https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9910-covid19-25.html2021/01/11

  

閑話
今回は、ネモフィラです。写真では、真ん中に小さなマーガレットがありますが、その周りにたくさん咲いている青い花がネモフィラです。山の花ではありません。青いネモフィラが一面に咲いている光景が有名ですが、種類により白など青以外の色もあります。茨城県のひたち海浜公園も春、青のネモフィラが絨毯のように咲きます。

        

  

 

 


                          
             
  

Page Top