図書館

【重要】7月1日より制限付き開館を開始します。

2020年6月22日

前期授業期間中は、本学への入構は制限されているため、図書館も閉館していましたが、71日以降は、図書館の制限付き開館を開始します。
注意事項を確認の上、利用申し込みを行って頂くよう、お願い致します。

【対象】
入構制限対象の本学在籍学生(学部学生、大学院学生)、非常勤講師
(返却あるいは貸出のみでも、入構のために申請が必要です。) 

【利用時間および人数】
平日のみ、1000120013001500の各2時間以内
10名まで(同じ日の午前・午後の申込は可能ですが、12001300は消毒作業等のため、一旦は図書館を退館して頂きます。)

【利用可能】
当面は1階のグループ閲覧室、参考閲覧室、雑誌室とコピー機、情報端末、ノートPCの利用に限定します。
1階以外は立ち入り禁止としますが、資料が必要な場合はカウンターに申し込んでください。 

【利用不可】
地下書庫、2階~3階閲覧室、1階軽食スペース、およびOPAC端末。

【申請方法】
・学部生・院生はCAMPUSSQUAREで申し込んでください。手順は以下の通りです。
 CAMPUSSQUARE -その他 -ガイダンス情報参照・申込
  -学籍番号を入力し20207月のガイダンス情報を開く
   -希望する日時の「図書館利用予約申込」を選択
    -備考欄に利用目的を入力し申込ボタンをクリック

・非常勤講師の方は申込用紙に記入し、以下のアドレス宛にお送りください。
(閲覧係:etsuran@shirayuri.ac.jp

学生・院生も含めて各ブロックの定員は10名ですので、希望者が多い場合はお断りすることもあります。ご了承ください。

【その他、利用に際しての注意事項】 

<来館前>
・風邪様症状(37.5度以上の発熱、せき、のどの痛み、激しい倦怠感)がある、あるいは感染者の濃厚接触者であるなど、感染が疑われる場合は、来学を控えてください。
・帰国翌日から起算して14日間は来学を自粛してください。
・予約時間内に必ずご来館ください。終了時間の延長はできませんので、あらかじめ必要な資料を特定して来館することをお勧めします。
・当日のキャンセルは、必ず図書館にご連絡ください。
 連絡先:03-3326-5143(閲覧係宛) 

<大学への入構時>
・入構は東門からになります。入構リストでお名前の確認を致します。 

<図書館内>
・必ずマスクを着用してください。マスクをしていない場合は、入館利用をお断りする場合があります。
・入館時に必ず手指の消毒をお願いします。館内で利用中もこまめに手指の消毒や手洗いを心がけてください。また、利用中手で顔を触れないように注意してください。
・指定された閲覧席をご利用ください。
OPAC検索はできる限り各自のスマートフォン等をご利用ください。
2時間を超えて利用することはできません。
・利用を終了した資料や利用スペースは消毒します。資料は書架に戻さず、指定の場所においてください。
ご協力をお願い致します。 
           
 

なお、大学の入構制限期間は、本学所蔵資料や他大学資料の複写郵送、所蔵図書の郵送による貸し出しも続けますのでご利用ください。
また、図書館ホームページのデータベースリストには、多数の電子ブックやデータベースを掲載しています。是非ご利用ください。

Page Top