図書館

【重要】2020年8月以降も制限付き開館を継続します。

2020年7月22日

2020年8月以降も、図書館は制限付き開館を継続します。
以下の注意事項をご確認の上、利用の申し込みをしてください。
(他部署、学科研究室など図書館以外の利用については、直接お問い合わせください。

※大学の入構制限期間は、本学所蔵資料や他大学資料の複写郵送、所蔵図書の郵送貸出も継続致しますので、ご利用ください。
※図書館ホームページの
データベースリストには、多数の電子ブックやデータベースを掲載しています。是非ご利用ください。

【対象】
入構制限対象の本学在籍学生(学部学生、大学院学生)、非常勤講師
(返却あるいは貸出のみでも、入構のために申請が必要です。)

【利用時間および人数】
平日のみ、1000120013001500 2時間以内、各ブロックの定員は10名です。
(同じ日の午前・午後の申込は可能ですが、12001300は消毒作業等のため、一旦は図書館を退館して頂きます。)

【利用範囲】
・当面は1階のグループ閲覧室、参考図書室、雑誌室とコピー機、情報端末、ノートPCの利用に限定します。
・利用出来ないのは、地下書庫、2階~3階閲覧室、1階軽食スペース、およびOPAC端末です。
1階以外は立入禁止ですが、資料が必要な場合はカウンターに申し込んでください。

【申請方法】
・学部生、院生はCAMPUSSQUAREで申し込んでください。手順は以下の通りです。
 CAMPUSSQUARE -その他 -ガイダンス情報参照・申込
  -学籍番号を入力し該当月のガイダンス情報を開く
   -希望する日時の「図書館利用予約申込」を選択
    -備考欄に必ず利用目的を入力し、申込ボタンをクリック

申し込み締め切り日は、原則として前々日です。(例:火曜日の利用は日曜日が申込期限)
 ただし、月曜日の利用は、木曜日が締め切りです。

(注意)811日の利用は86日までに、819日の利用は810日までに申し込みをしてください。
・キャンセルは、取消ボタンで出来ます。
   当日のキャンセルは図書館に必ずご連絡ください。(閲覧係:03-3326-5143)
・非常勤講師の方は申込用紙に記入し、以下のアドレスにお送りください。
 (閲覧係:etsuran@shirayuri.ac.jp

【利用の際の注意事項】
<来館前>
・風邪様症状(37.5℃前後の発熱、咳、のどの痛み、激しい倦怠感)がある、あるいは新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者であるなど感染が疑われる場合と、帰国翌日から起算して14日間は、来学を控えてください。
・予約時間内に必ずご来館ください。
・当日のキャンセルは、必ず図書館・閲覧係宛(03-3326-5143)にご連絡ください。
・東門から入構してください。お名前の確認を致します。

<図書館内>
・必ずマスクを着用してください。マスクをしていない場合は、入館をお断りします。
・入館時は必ず手指の消毒をし、利用中もこまめに手指の消毒や手洗いを心がけてください。また、手で顔を触れないように注意してください。
・指定された閲覧席をご利用ください。
OPAC検索はできる限り各自のスマートフォン等をご利用ください。
終了時間の延長は出来ませんので、予め必要な資料を特定して来館することをお勧めします。
・利用を終了した資料や利用スペースは消毒します。資料は書架に戻さず、指定の場所においてください。

どうぞご協力をお願い致します。

※なお、開館状況に関する変更は、その都度図書館ホームーページでお知らせ致します。

Page Top