図書館

郵送貸出サービス

本学所蔵の資料を、送料無料でご自宅に郵送するサービスです。

サービス再開のお知らせ


緊急事態宣言発令に伴い、本サービスの提供を 7/15(木)より再開 いたします。


サービス締切日 :
2021年8月22日(日) 申し込み分まで
着払による返却 :
2021年8月22日(日) 発送分まで


※郵送で貸出した資料でも、
 8月23日(月)以降は、直接受付カウンターにご返却ください。

なお、感染リスクを考慮して特別な配慮が必要と大学で承認された方には、
受付期間外でもサービスを継続いたします。
詳しくは、図書館 閲覧係までお問い合わせください。

今後も、大学の活動方針変更に伴い、サービス内容を変更する場合があります。

貸出冊数

通常の貸出条件に準じます。貸出条件はこちら

貸出期間

夏期貸出期間に伴い、貸出期限日は 10/5(火) までといたします。

雑誌・リザーブブックは返送期間を考慮し、特別措置として、通常の貸出期間+1週間としています。
通常の貸出期間はこちら

利用の流れ

申込方法

下の申込フォームよりお申込みください。

郵送貸出申込フォーム

※申込には白百合アカウントへのログインが必要です。
 お持ちでない方は
etsuran@shirayuri.ac.jpまでご相談下さい。
申込から2・3日程度で、宅急便にて資料が届きます。
 混雑時には資料を発送するまで、1週間程度かかる場合があります。

返却方法

  1. 資料に同封してある着払伝票に、必要事項を記入する
  2. 資料を箱に詰め、発送する

欲しい資料が探せない場合は

本や情報探しのお手伝いをする、オンライン・レファレンスサービスを実施しています。

・本の中身を確認してから借りたい
・OPACが上手く使いこなせず、欲しい資料が探せない

このような場合は、ぜひお気軽にご相談ください。⇒詳細はこちら

求めている情報が、資料の一部分や論文の場合は

送料・コピー代無料の、複写郵送サービスも実施しています。

・図書や雑誌の一部分だけを読みたい
・他大学所蔵の雑誌論文が読みたい

このような場合は、複写郵送サービスをご利用ください。⇒詳細はこちら



図書館閲覧係
E-mail:etsuran@shirayuri.ac.jp
TEL:03-3326-5143
Page Top