新着情報

「高等教育の修学支援新制度」の対象大学の認定を受けました

2019年9月20日


20204月より、国による「高等教育の修学支援新制度」が始まります。

この制度は、経済的な理由で大学進学をあきらめることの無いよう、授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減額)と給付型奨学金(返還が不要な奨学金)を併せて支援する制度です。

この制度の対象となる大学は国又は自治体の確認を受ける必要がありますが、本学はこのたび対象校となるための申請をし、920日付けで「確認大学」としての認定を受けました。

これにより、本学に進学される方および既に在学されている方で要件を満たす方はこの支援を受けることができます。

1011月頃、在学生向けに学内説明会を行う予定です。詳細が決まり次第お知らせしますので、学内掲示板(フォンス・ヴィーテ横および学生生活課内)およびキャンパススクエアを確認するようにしてください。

 
<確認申請書>
「大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(白百合女子大学)」(PDF)

 

制度に関する詳しい内容は以下をご覧ください。

文部科学省ホームページ「高等教育の修学支援新制度」

 

日本学生支援機構ホームページ「奨学金の制度(給付型)」

  

ご自身の収入が対象となるかどうかの目安を、以下で調べることができます。

 

日本学生支援機構ホームページ「進学資金シュミレーター」

    Page Top