新着情報

【報告】2019年度顕彰制度の表彰式が執り行われました

2020年2月6日

 2020130日、2019年度学生活動に関する顕彰制度の表彰式が行なわれました。本制度は本学の学生又は本学学生で組織する団体が、その活動分野において他の模範となる成績を収め又は貢献をした場合、それが学生又は団体並びに本学の栄誉となるものについて顕彰する制度で、学長賞と学生活動奨励賞の二つがあります。2019年度は1件の応募があり、学生就職委員会内での応募書類の審査、対象者へのヒアリングなどを経て、学生活動奨励賞の授与が決定いたしました。

 

<学生活動奨励賞>
フランス語フランス文学科2  駒井優香さん 同2年 高光希久子さん

ビジネスコンテスト準決勝進出とキャリア形成実現のための自主的な取組
大学生を対象とした国内最大のビジネスコンテスト(キャリアインカレ2018)に出場し、文学部所属でありながら独力で、経済学部・商学部などゼミ指導のもと参加する出場者の中でプレゼンテーションを行い、準決勝まで進出。今後の学生生活においても、自分自身のキャリア形成実現と、就職活動のみならずその先の人生においても有益な知識・スキル・経験をさらに積み重ね、履修しているグローバルビジネスプログラム参加者や、他の白百合生にも大きな刺激となり、模範となることを期待し、学生活動奨励賞を授与。

 

駒井さんのコメント
「今回は受賞させていただきありがとうございます。ビジネスコンテストに参加し、人前で話すこと・意見を伝えることから苦手意識を取り除くことができました。また、文学部にいながらビジネスに関することを学び考える機会を増やすことができました。これからも、視野を広くもち、様々な分野に関心を持っていたいと思います。そして今回の経験をいかし、今後も様々なことに挑戦していきたいです。ありがとうございました。」

高光さんのコメント
「今回はこのような素敵な賞をいただきありがとうございます。この経験を出発地点として捉え、文学部での専門の学びとともに、今後は女性がいかに社会で生きていくのかを考えながら、大学生活の中で社会に出る前に本当に必要な力、ビジネスの基礎知識などを身につけ、自分自身のキャリア育成に励んでいきたいと思っています。この先の新たな道を開拓していけるよう、これからも切磋琢磨して頑張りたいと思います。」

 

    

  

 
受賞されたお二方の今後の更なる活躍を期待するとともに、2020年度も本学学生が充実した学生生活を送れるよう願っています。そして、顕彰制度への多数の応募をお待ちしております。

                                                          【学生支援部 学生生活課】

    Page Top