新着情報

【重要】海外渡航および帰国に際しての注意とお願い

2020年3月3日

学生・教職員の方へ

新型コロナウイルスに関連した感染症の感染拡大を防止する観点から、海外渡航および帰国に際しては、観光等を目的とした短期間のものを含め、次のとおり対応をお願いします。
なお、感染症を取り巻く状況の変化に従い、対応を変更する場合があります。その場合は原則として、大学のWebサイトおよびキャンパススクエアに掲載します。

(1)感染拡大地域への渡航見合わせについて
外務省ホームページにおいて感染症危険情報レベルが、レベル3「渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」および、レベル2「不要不急の渡航は止めてください。」に該当する国・地域については、本学学生・教職員は渡航を見合わせるようにしてください。

(2)海外渡航時の安全確保について
上記以外の地域への渡航においても、準備段階から最新情報を入手・確認し、安全確保を最優先する心構えが常日頃から大切です。
渡航中は、外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録や「在留届」の提出により、最新の海外安全情報、緊急時の連絡、安否確認、支援などが受けられますので、必ず手続きを済ませてください。

(3)帰国時の対応について
(1)に掲げる国・地域への渡航歴を持ち帰国した場合は、政府からの要請や症状がなくとも、 帰国日の翌日から起算して2週間は自宅休養して、外出や他の人との接触を極力控えるようにしてください。
また、それ以外の国・地域も含めて、帰国日から2週間以内に、4日以上の発熱(37.5度以上)や呼吸器症状が出た場合は、速やかに帰国者・接触者相談センターに連絡してください。

(4)感染予防と感染時の報告について
日本国内あるいは米国でも、風邪やインフルエンザが流行しています。通常の感染予防として手洗い・うがいを習慣づけ、咳やくしゃみ等の症状がある場合は、エチケットとして、マスクの着用を心がけてください。
新型コロナウイルスに関連した感染症は、学校保健安全法に定める「第一種感染症」です。万が一、感染あるいはその疑いと診断された場合は、ウエルネスセンターに電話にて報告をお願いします。


新型コロナウイルス関連肺炎について
厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

新型コロナウイルス関連肺炎に関する情報
国立感染症研究所ホームページ
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-corona/9305-corona.html

海外安全情報・海外渡航時の登録(たびレジ)
外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp  


◆外国に留学中の日本人学生の皆さんへ
文部科学省ホームページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1405561_00001.htm 



白百合女子大学 事務局長室
(付記:3/6(金)、3/9(月)、3/11(水)、3/17(火)に一部情報を更新いたしました。)





    Page Top