新着情報

学生・保護者の皆さまへ(学長メッセージ)

2020年4月9日

 

学生・保護者の皆さまへ

新型コロナウィルスが全世界で猛威を振るい、日本においても感染者数が増加の一途をたどっています。このような状況下、本学では授業開始日を57日に延期し、授業開始から最初の2週間を対面授業ではなく遠隔授業形式で行うよう決定いたしました。かかる決定は、何よりもまず学生のみなさんの健康と安全を考えてのことであり、大切な人の生命を守り、社会を守るためのものでもあります。

本学は少人数教育を基本とし、顔と顔が間近に見える環境で、学生との人格的な関わりを大切にしてまいりました。昨今の深刻な事態により、同様の教育環境の実現は当面叶いませんが、いかなる状況においても教育の質を維持することは大学としての責務です。そのため、各学科・教育センターがそれぞれの専門性と特色を生かし創意工夫しながら、みなさんの学修成果・単位修得・卒業のために最善を尽くす所存です。

このたび7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されました。さまざまな業種で臨時休業・休校が要請され、不安の輪が広がっています。このような状況だからこそ、本学の教員・職員がひとつになって、学生・保護者のみなさんに寄り添い、困難な時期をともに歩み、この難局を乗り越えていきたいと存じます。みなさんと一緒に、明るく、愛といつくしみに満ちた、COVID-19後の未来図をこの緑ヶ丘キャンパスの上に描きたいと願っております。

お一人おひとりの上に、神さまの祝福と恵みが豊かに注がれますように、心からお祈りいたします。くれぐれもご自愛ください。

白百合女子大学 
学長 
髙山 貞美

    Page Top