新着情報

新型コロナウイルス感染症に対する対応方針について

2020年4月21日

 新型コロナウイルス感染症に対する対応方針について

2020421日掲載
20206月15日更新

新型コロナウイルス感染症対策本部

 新型コロナウイルス感染症に関する対応について、白百合女子大学では学内に新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、以下の対応を行っております。
 対応に変更が生じた際には、大学ホームページ、ポータルサイトCampus Squareにてお知らせいたします。

【学内感染拡大防止の基本的な考え方】
①予防対策(十分な休養・睡眠、手洗い・うがい・咳エチケットの励行、体調管理のための検温)の徹底
②学内外を問わず感染リスクが高い状況(密閉・密集・密接)や場所への出入りをできる限り避けること

③感染が疑われる学生・教職員の登校停止措置の実施

【学生・教職員の感染時の対応】
風邪様症状(37.5度以上の発熱、せき、のどの痛み、激しい倦怠感)がある、感染者の濃厚接触者であるなど、感染が疑われる場合は、ウェルネスセンター事務室(03-3326-0107 well@shirayuri.ac.jp)に連絡の上、自宅待機をしてください。感染が判明した場合も、改めてウェルネスセンター事務室へ連絡し、許可があるまで登校しないでください。感染者が発生した場合の臨時休校措置等については、東京都の衛生主管部局に報告・相談の上、新型コロナウイルス感染症対策本部で対応を検討し、大学ホームページおよびCampus Squareにてお知らせいたします。

【最近の海外渡航状況の把握について】
2020324日付で在学生及び教職員を対象に全ての海外渡航の中止または延期を要請しているところですが、202031日以降に海外渡航をされた在学生・教職員の方は、ウェルネスセンター事務室(well@shirayuri.ac.jp)に以下の項目についてメールでのご連絡をお願いいたします。政府によって防疫上の措置として自宅待機が要請されている場合はもちろん、それ以外の場合でも、大学からの要請として、帰国翌日から起算して14日間は登校を自粛し、健康管理に努めてくださるようお願いします。
 (報告をお願いする項目)

 1.学籍番号 ※教職員の場合は不要です

 2.所属(学科・センター・部署名等) 

 3.氏名

 4.訪問国・地域(すべてを記載)

 5.訪問期間

 6.帰国日

 7.現在の症状(体温、咳の有無、具体的な体調)
 8.その他(特記事項などがある場合)


【授業について】
学部・大学院すべての授業57日(木)より開始しましたが、安定して授業を提供する観点から、原則として前期中の授業は在宅による「遠隔授業」といたします。なお、前期授業期間は、85日(水)までとします。海の日(723日)とスポーツの日(724日)はともに開講日となります。

【入構の制限について】

前期授業期間中は原則、在学生・保護者・卒業生の皆さまの本学への入構はできません。

【事務窓口について】
事務窓口、研究室、教育支援センター、図書館、研究センターは、対面による対応休止を継続しています。事務窓口の取り扱いの詳細については、在学生向けにCampus Squareよりお知らせしております。

【行事等の開催について】
本学主催の行事については、前期授業期間中は、延期あるいは中止とします。
(オープンキャンパスや入学試験に関する変更事項の有無については別途ご案内予定です。)
本学を開催場所とする他の機関が主催するイベントについても同様の対応を要請します。

【学内会議等について】
前期授業期間中は、WEB会議で開催するなど、対面ではない方法で行うことを原則とします。

【その他】
今後の予定や方針を変更する場合の在学生・教職員向けの連絡は、原則として、ポータルサイトCampus Squareより行います。保護者、卒業生、本学の受験を検討されている方、その他一般向けのお知らせは大学ホームページに掲出します。定期的にご確認くださいますようお願い申し上げます。


お問い合わせ
事務局長室 03-3326-2547

    Page Top