新着情報

【重要】新型コロナウイルス感染症に伴う本学の取り組みについて

2020年5月22日

在学生・保護者・卒業生の皆さま

2020年5月22日
学長 髙山 貞美

 新型コロナウイルス感染症により、皆さま方におかれましても様々な困難やご不自由の中でお過ごしのことと存じます。
 本学では、学生・教職員の安全を守り、感染を広げないことを最優先に、取り組んで参りました。57日(木)から開始いたしました授業についても、前期中はすべて遠隔授業により行う方針をすでにお知らせをしております。感染拡大防止の社会的責任を果たすため、緊急事態宣言の発令が解除されましても、学生の皆さまが安心して登校し、対面授業を再開できるようになるまでの間は、在学生・保護者・卒業生の皆さまの本学キャンパスへの入構制限を継続することにいたします。その間、以下のサポート体制を整え、皆さまの学修や学生生活に対する支援を行って参ります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。


■遠隔授業に関するサポートについて

 やむを得ぬ状況とは言え、急遽の遠隔授業対応となり、ご不便とご負担をおかけしております。皆さまのご協力に改めて感謝申し上げます。今後も遠隔授業に関するご質問・ご相談・トラブルにつきましては、丁寧なサポートに努めて参りたいと存じます。
 その一環として、学生の皆さまの情報機器の準備状況に関する調査の実施結果をもとに、必要な受講環境が整わない学生を優先して、ノートパソコン等の情報機器の貸し出しを開始いたしました。詳細は以下のページをご覧ください。
 https://www.shirayuri.ac.jp/news/2019/usftro0000007fx2.html
 また、学修ツールの利用に関するご相談は、専用のヘルプデスクを設置して対応しております。詳しくはCampus Squareに掲載の「学生用遠隔授業ポータル」をご覧ください。

■学納金・奨学金に関するご案内について
 新型コロナウイルス感染症の影響により世帯の家計が急変した学生の皆さまに向けて、ホームページにおいて各種制度や日本学生支援機構の奨学金制度(給付・貸与・家計急変)への申請をご案内しております。また学納金の延納・分納のご相談については総務課にて承ります。詳細は以下のページをご覧ください。
 
https://www.shirayuri.ac.jp/news/2020/usftro0000007e4t.html
 また、令和2519日閣議決定された学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)についても、手続きが決まり次第Campus Squareよりお知らせいたします。
 htt
ps://www.shirayuri.ac.jp/news/2020/usftro0000007fkv.html

■事務窓口の対応について

 学生関係の窓口、図書館、研究センター、教育支援センター及び研究室は、当面の間、対面対応の休止を継続いたします。この間の事務窓口へのお問い合わせ方法につきましては在学生向けにCampus Squareよりお知らせしておりますのでご確認ください。


■図書館について
 入構制限中は、本学所蔵資料や他大学資料の複写郵送、所蔵図書の郵送による貸し出しを行っています。送料は大学で負担いたします。また図書館ホームページのデータベースリストには、多数の電子ブックやデータベースを掲載しています。是非ご利用ください。
 
https://www.shirayuri.ac.jp/lib/news/2020/usftro0000007ebr.html

■就職活動の支援について
 入構制限中の就職活動の支援として、キャリア支援課ではZoomによる個別面談、面接練習等を行っております。求人情報を始めとした就職活動に関する情報についてはこれまで通りCampus Squareまたはmanabafolioよりご案内しております。

■各種証明書の郵送対応について
 入構制限中の在学証明書、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断証明書、卒業証明書等の各種証明書の発行申込みについては郵送にて受け付けています。申込み方法は以下のページをご参照ください。 
 h
ttps://www.shirayuri.ac.jp/campus/certificate/index.html

■ウェルネスセンター学生相談室 電話相談について
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流⾏により、私たちはこれまで経験したことのないストレスにさらされています。誰かに相談したい、話を聞いてほしいという場合には、学⽣相談室の電話相談をご利用ください。相談時間は130 分です。お電話で事前に予約をお取りください。本学の全ての学⽣が利⽤できます。Campus Squareの掲示版でも詳しいご案内をお知らせしています。
 【予約】ウェルネスセンター学⽣相談室直通:03-3326-5532 ⽉曜⽇から⾦曜⽇ 9:30~1530
 【電話相談⽇時】⽕曜⽇、⽊曜⽇、⾦曜⽇ 9:30~1530(最終受付15:00


 今後、国内の感染状況が収束に向かい、学生の皆さまが安全に登校できる見通しが立ちましたら、大学への入構制限措置の解除や対面授業実施について検討し、大学公式WEBサイトやCampus Squareを通じて、速やかにご案内いたします。
 皆さまの一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ
事務局長室 03-3326-2547

    Page Top