新着情報

【重要】<後期>授業受講に際しての注意事項について

2020年9月14日

学生の皆さまへ

        【重要】<後期>授業受講に際しての注意事項について
白百合女子大学
教務部教務課 

9/21(月)より、後期授業が開始となりますが、遠隔授業を中心としつつ、一部の科目について対面形式での実施となることから、受講に際しての注意事項をお知らせします。

 

<遠隔授業>

次の点を確認の上、受講準備を進めてください。確認が不⼗分なために、受講ができなかったという事態にならないよう注意してください。

 

       授業開始5⽇前までに、キャンパススクエアの授業掲⽰板に担当教員から授業の実施形式など重要な連絡事項が掲⽰されるので、必ずチェックしましょう。(⽩百合メールとキャンパススクエアの確認は
毎⽇⽋かさずにお願いします)

       遠隔授業の実施にあたり、学生向け資料を「学生用遠隔授業ポータル」(キャンパススクエアにログイン後、画面右側リンク欄に入口があります)に掲載してあります。内容確認の上、受講に支障がないように注意してください。

       「ソーシャルメディア」利⽤に関するガイドライン(学⽣⽣活ガイドブックp.65掲載)を踏まえ、プライバシー保護や法令遵守の必要性を理解して臨みましょう。

       受講に際して、ノートパソコン等の機材貸与を希望する場合は、管財課からの掲示を確認してください。

 

<対面授業>

担当教員自身の新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を含め、授業運営において十分な配慮をして対面授業を実施しますが、日常生活を含め感染予防の徹底をあらためてお願いします。

詳細は添付のお知らせのとおりですが、「三密回避」の新しい生活様式を踏まえ、

 

       日頃からの感染予防対策の励行

       毎日の検温・体調チェック(授業当日は必須)

       正しいマスク着用

       適切な手洗い・手指消毒

       フィジカルディスタンスの確保

 

が特に重要なポイントになります。

一日も早く、通常の形で授業ができることを願っていますが、当面の間、教室内の環境保持にあたっても、ご協力をお願いする形となります。

 

なお、対面形式で授業を行う科目については、すでにキャンパススクエア上にてお知らせしていますので、そちらを参照してください。

また、授業以外のキャンパスへの入構には、事前申請が必要となっています。前後で図書館等を利用する場合は、これと同様の扱いとなりますので、必ず申請を行うようにしてください。

 
対面形式での授業実施に際しての注意事項について(学生用)
 
(参考)健康管理チェック表
 

    Page Top