新着情報

【重要】「緊急事態宣言」発令に伴う本学の対応について

2021年4月23日

 学生・保護者の皆さま

 白百合女子大学 
学長 髙山 貞美

 425日(日)より「緊急事態宣言」が東京都に発令される見通しです。報道等にありますとおり、「変異ウイルス」の全国的な流行が懸念されております。本学は少人数制教育を特長とし、感染対策を講じたうえで、感染リスクを低く抑えながら面接授業を基本とした授業運営を行ってまいりましたが、このたびの緊急事態宣言発令および東京都からの要請を受けて、これまで面接授業で行われていた授業についても、426日(月)より緊急事態宣言が解除されるまでの間は、一時的に多くの授業を遠隔授業に切り替えざるを得ないと判断いたしました。昨年度遠隔授業で苦労された学生・教職員の皆さまや、この春地方から上京された学生の皆さまの心中を思うと苦渋の決断ではありますが、今は何よりも学生・ご家族の皆さまや教職員の健康を守り、全国的な感染拡大防止に協力することが、また再び安心して勉学にいそしむことができる環境を取り戻すためには必要な措置であると考えております。これに伴いまして、大学としての活動指針のレベルは一旦引き上げることとなり、授業以外の活動についてもそれに対応した取扱いとなりますが、都内の感染者数が減少傾向に転じ「緊急事態宣言」が解除される見通しとなりましたら、活動指針レベルを再び緩和し、順次、面接授業を再開する予定です。それまでの間、昨年培った遠隔授業の経験を生かして、面接授業に劣らない教育を提供できるよう、学生の皆さまを支援してまいりたいと考えております。
 学生やご家族の皆さまのご健康を心よりお祈りしております。
 皆さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

-----------
学生・保護者、教職員の皆さまへ

白百合女子大学 新型コロナウィルス感染症対策本部

 425日(日)から東京都に対する政府の緊急事態宣言が発令されたことに伴う本学の対応として、426日(月)から一定期間、以下の措置を行います。 感染状況の変化に伴い、政府や東京都の要請事項等に変更が生じ本学の対応も変更が必要となった場合は、速やかにご連絡いたします。(各措置の詳細につきましては、Campus Squareの掲示板に掲出されるお知らせをご参照ください)

  授業形態
n  426日(月)~51日(土) この期間の授業をすべて遠隔授業とします。 学生の皆さんは、受講している授業についての連絡を必ず確認してください。
n  53日(月)~58日(土) この期間の授業は、当初の予定通り遠隔授業(オンデマンド型)となります。
n  510日(月)以降の緊急事態宣言期間中遠隔授業中心となりますが、一部科目の対面授業実施を検討します。対面で行う授業については、決まり次第、お知らせします。
n  緊急事態宣言解除後 対面授業中心の授業に戻す予定です。

  キャンパス入構管理  
【学生】
n  緊急事態宣言発令期間中の大学への入構は事前予約制とします。4月26日(月)以降、入構の必要がある場合には、訪問先に事前に連絡し許可を得てください。
n  正門は閉鎖しますので、東門または西門でIC カードリーダーに学生証をかざして入構してください。 
【非常勤教員】
n  授業以外で入構される場合には、訪問先に事前にご連絡をお願いいたします。
n  正門は閉鎖しますので、東門または西門より入構してください。
n  授業以外のご用事で入構される場合には、教職員証のICレコーダーへの記録は不要です。 

 学生の課外活動
■ 原則としてオンライン活動としますが、感染防止対策(所定手続) に基づく事前申請により対面活動を許可します。各団体は、学生支援部(学生生活課)からの指示に従った活動を行ってください。

 窓口業務
n  感染防止に十分留意した上で、窓口業務を実施します。

(部署によって窓口業務受付時間が異なる場合や受付時間を短縮する場合もあります)。
n  メールまたは電話による問い合わせもご活用ください。

引き続き皆さまにおかれましては、感染症の予防に十分ご留意いただきますようお願いいたします。

      新型コロナウィルス感染症に感染した場合(感染の疑い含む)はウェルネスセンター事務室へご連絡ください。
電話 03-3326-0107 / メール well@shirayuri.ac.jp


本件に関する問い合わせ先
事務局長室 03-3326-1062

    Page Top