新着情報

2021年度後期授業開始後の対応方針について

2021年9月1日

学生・保護者、教職員の皆さま 

白百合女子大学
学長 髙山 貞美


 2021
年度の授業については面接授業を基本とするという方針のもとに、前期の授業を開始いたしました。緊急事態宣言の発令により、結果的には多くの授業で遠隔授業の期間が長くなりましたが、12年生のキリスト教学や実技・実験・実習科目については面接授業を行い、皆さまのご理解と感染予防対策へのご協力により、無事に前期を終えることができました。心より御礼を申し上げます。


 さて、712日より東京都に発令されている緊急事態宣言が解除されないまま、夏休みの折り返し地点を過ぎました。第5波では、デルタ株のまん延によりこれまでになく感染状況が悪化し、医療体制もひっ迫しております。特にデルタ株は10代以下の若い世代にも感染力が高いとされ、各学校の新学期開始後の状況が警戒されているところです。


 そのような状況を鑑み、本学といたしましては、後期授業開始後の920日(月)から102日(土)までの2週間は、緊急事態宣言の発令の有無にかかわらず、一部の実技・実験・実習科目、対面実施が不可欠な科目を除き、「遠隔授業を基本とする」ことにいたしました。皆さまの健康を最優先に考え、安心安全に落ち着いて勉学に取り組める環境を確保するための措置と考えております。したがって現在の本学の活動指針の活動制限レベル(授業はレベル3、それ以外の活動はレベル2)は103日(日)まで継続いたします。104日(月)以降は、緊急事態宣言が解除されていれば、授業もそれ以外の活動もレベル1に戻す予定としております。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


 先日皆さまにご協力いただきましたワクチン接種状況に関するアンケート調査の集計結果によりますと、回答学生の76%がワクチンを接種済みまたは接種予約済みと回答し、回答学生の約9%は接種希望ながらまだ予約が取れていないと回答くださっています。ワクチン接種を大学として強制することは決してありませんが、希望される方にはワクチン接種に関する情報をご案内できるように努めるとともに、東京都のモニタリング検査に協力して無症状者感染者を早期に把握するなど、大学として様々な感染症対策や支援を行ってまいりたいと存じます。

 
 おひとりおひとりの基本的な感染対策が、ご自身だけではなく周囲の大切な方々の健康を守ることにつながります。繰り返しのお願いになりますが、ワクチン接種後の方々も油断せずに、引き続き、検温、マスクの着用、手指消毒、マスクを外した状態での会話や家族以外の方との会食を控えることなどの感染予防策の徹底をお願いいたします。


 ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

--------
学生・保護者、教職員の皆さまへ

白百合女子大学 新型コロナウィルス感染症対策本部

 103日(日)までの期間は、大学としての活動指針の活動制限レベルについて、授業は「レベル3」に、それ以外は「レベル2」を継続いたします。大学としての主な対応は以下のとおりです。
 今後の感染状況の変化により、本学の対応も変更が必要となった場合は、速やかにご連絡いたします。(各措置の詳細につきましては、Campus Squareの掲示板に掲出されるお知らせをご参照ください。)

 授業形態
 920日(月)~102日(土)は原則として「遠隔授業」(一部指定科目は「面接授業」)とします。
 104日(月)以降は、緊急事態宣言が解除されている場合には、原則として「面接授業」(一部指定科目は「遠隔授業」)とします。
 https://www.shirayuri.ac.jp/news/2021/usftro0000009r65.html

 キャンパスへの入構 
【学生】
 面接授業のために入構する場合には事前予約は不要です。
 ただし103日(日)までの間に授業以外の目的で入構する場合は、原則として事前予約制としますので、訪問先に事前に連絡し許可を得てください。詳しくはこちらをご確認ください。
 登校の際には、各門で IC カードリーダーに学生証をかざして入構してください。

【非常勤講師】
 授業のために入構される場合には事前予約を不要とします。
 ご出講の際は教職員証を教
務課に備え付けのICレコーダーにかざしてください。
 103日(日)までの間に授業以外で入構される場合には、訪問先に事前にご連絡をお願いいたします。
 授業以外のご用事で入構される場合には、教職員証の
ICレコーダーへの記録は不要です。

【学外者の方】
 予め訪問先にご連絡をお願いいたします。

 学生の課外活動
 原則としてオンライン活動としますが、感染防止対策(所定手続) に基づく事前申請により対面活動を許可します。各団体は、学生支援部(学生生活課)からの指示に従った活動を行ってください。

○ 窓口業務
 感染防止に十分留意した上で、窓口業務を実施します。
 部
署により窓口受付時間が異なる場合や受付時間を短縮する場合もあります。
 メールまたは電話による問い合わせもご活用ください。

引き続き、感染症の予防に十分ご留意いただきますようお願いいたします。

ご自身や同居のご家族が、新型コロナウィルスに感染した場合、濃厚接触者に指定された場合、感染の疑いによりPCR検査を受けることになった場合には、ウェルネスセンター事務室へご連絡ください。 
電話 
03-3326-0107 メール well@shirayuri.ac.jp

本件に関するお問い合わせ先
事務局長室 03-3326-1062

    Page Top