社会人教員養成講座について

社会人教員養成講座について

白百合女子大学の社会人教員養成講座の特色は何ですか?
平成14年7月の教員免許法一部改正により、現職教員等(経験者含む)が在職年数を基礎とすることにより、必要修得単位数を大幅に軽減して他校種教員免許状を取得できることが可能となりました。これにより隣接校種免許状の取得を促進する制度が創設されました。「社会人教員養成講座」は、この制度を活用して免許取得を目指す社会人を主な対象としています。土曜日のみのプログラムなので、仕事をお持ちの社会人の方でも受講できます。

教育職員免許法第6条別表第8に規定する単位の修得方法

受けようとする免許の種類 有することを必要とする免許状 在職年数 最低修得単位数
教科に関する科目 教職に関する科目 教科又は教職に関する科目
教職課程及び指導法に関する科目 生徒指導、教育相談および進路指導等に関する科目
各教科の指導法 道徳の指導法 保育内容の指導法
小学校教諭2種免許状 幼稚園教諭普通免許状   10    
中学校教諭普通免許状   10      
幼稚園教諭2種免許状 小学校教諭普通免許状          
在職年数とは、有することを必要とする学校の免許状を取得した後、当該学校における教諭又は講師として良好な勤務成績で勤務した旨の実務証明責任者の証明を有することを必要とする最低在職年数。
「隣接校種」とは何ですか?
隣接校種とは、ご自身がすでに取得している免許状に接する学校種を指します。幼稚園であれば小学校、小学校であれば幼稚園と中学校が隣接校種になります。
取得できる免許状 受講資格 本学における講座名
小学校教諭2種免許状 中学校教諭免許状所有者 小学校教員免許取得コース(2種)
幼稚園教諭免許状所有者
幼稚園教諭2種免許状 小学校教諭免許状所有者 幼稚園教員免許取得コース(2種)
教育実習や介護等体験は必要ありますか?
教育職員免許法第6条別表第8による現職教員等の隣接校種免許取得にあたっては、教育実習や介護等体験は必要ありません。本学で開講している教員免許取得コースは、この制度を活用しているので必要ありません。
教員免許1種と2種の違いは何ですか?
1種免許状は学士の学位を有する者(4年制大学卒業者等)が、2種免許状は短期大学士の学位を有する者(短期大学卒業者等)が取得できる免許です。
週に何回通う必要がありますか?
原則として週1回土曜日だけです。
プログラムの開始はいつですか?
以下の通りとなります。
コース名 開始時期
小学校教員免許取得コース(2種) 4月・9月
幼稚園教員免許取得コース(2種) 4月
教員免許取得コースを受講すると免許を取得することができますか?
本学で教員免許取得コースを受講しただけでは免許の取得はできません。教員免許の発行は各都道府県の教育委員会に個人申請していただくことになります。申請に必要な書類等は、各都道府県の教育委員会でそれぞれ指定されています。本学で単位修得をしていただき、その他の必要な条件が揃えば申請が可能です。
教員免許状をできるだけ早く取りたいのです。途中入学は可能ですか?
途中入学はできません。次回の募集までお待ちください。
Page Top