小学校教員免許取得コース(2種)について

コースについて

このコースを修了するのに何年かかりますか?
1年間です。4月に入学した場合は翌年3月に修了します。ただし、個人の成績により必要単位が不足する場合は、延長する方もいます。(延長には別途費用がかかります。)
出願資格はどのようになっていますか?
下記の各号の1つに該当する必要があります。
  1. 中学校または幼稚園教員免許状を所有し、当該学校で3年以上の在職年数がある方。
  2. 中学校または幼稚園教員免許状を所有し、将来、当該学校で3年以上の在職年数を満たす見込みのある方(出願時に当該教員免許状取得見込みの方を含む)。

在職年数に関して

在職年数が無く、貴学で単位を取得した後に在職年数を積んでも免許取得が可能なのでしょうか?
可能です。その場合、単位を取得した時点ではなく、在職年数を満たした時点で免許申請となります。
在職年数は過去の教職経験でもかまいませんか?
かまいません。合算して専任として3年以上であればかまいません。ただし実務証明責任者の証明が得られなければなりません。勤務校および教育委員会にご確認ください。
大学で中学校教員1種免許状を取得しましたが、教職経験は全くありません。出願資格はありますか?
中学校教員免許状をお持ちということですので出願はできますが、その場合、所定の単位を修得しただけでなく、在職年数を満たされた時点で免許申請となります。

教員免許に関して

Page Top