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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | キリスト教学ⅡB/Introduction to Christianity ⅡB |
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担当教員(所属)/Instructor | 海老原 晴香 (カトリック教育センター) |
授業科目区分/Category | 宗教学科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 火/TUE 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
キリスト教的な価値観と人間理解、歴史、文化を学び、異文化理解のよすが・生きていく糧を発見する |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
・白百合女子大学の建学の精神であるキリスト教的な人間理解・人生観に基づいて、自己と他者とのかかわりについて考え、生きる意味を探ることができる ・他者への傾聴の姿勢を身に着ける ・授業時に指示される全アクティビティを通じて、他者を知り、自己と向き合うことができる ・考察の成果を口頭および文章で表明することができる |
授業概要 /Course description |
この授業では、クラスメイトとの意見交換や、聖書・各種資料の読解、キリスト教の基礎的知識の理解をとおして、「他者のために、他者とともに」生きることを目指していくなかに、一人ひとりにとって固有の存在意義を実現する人生への道しるべがあることを学んでいきます。 キリスト教の教えにふれつつ、時事的な話題なども取りあげて、私たちを取りまく現代世界の問題についても考えていきます。自分自身、他者、国際社会、自然、神とのかかわりについて考察し、自分の考えを自分の言葉で表現することを学びます。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
(※以下は予定であり、受講者の状況や進捗状況により各テーマの回数は変更することがありうる。) 第1回:進め方と導入 第2回:「キリスト教」が誕生するまで 第3回: キリスト教誕生に貢献した人物 第4回:迫害から国教へ 第5回:キリスト教の内部分裂 第6回:キリスト教会の負の遺産 第7回:宗教改革と対抗宗教改革 第8回:日本のキリスト教 第9回:キリスト教と現代社会①科学技術の発展 第10回:キリスト教と現代社会②「神の領域」に踏み込む最先端技術 第11回:キリスト教と現代社会③ 100人いれば100通りの生き方、視点、考え方 第12回: キリスト教と現代社会④ 100人いれば100通りの生き方、視点、考え方 その2 第13回:キリスト教と現代社会⑤キリスト教は戦争好きか 第14回:キリスト教と現代社会⑥問い直される自然観 第15回:後期のふりかえりとまとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
指示があった教科書指定箇所等を、各自あらかじめ読んでおくこと(各回ミニクイズを実施する)。 資料(動画・音声資料を含む)や連絡事項等の案内、またワークのやり取りに関しては、CAMPUSSQUAREの授業掲示板やmanaba course、responの各種ICT教育支援ツール機能を通じて実施することもあるので、開講時限も含め定期的に確認すること。確認しなかったことによる不利益は受講者の責任となる。 各回に授業内や各種ICT教育支援ツール掲示において指示される全アクティビティへの参加と、ワークの取り組み状況が、成績評価の対象となる。出席した時間数が出席すべき時間数の3分の2に満たない者は、成績評価の対象とはならない。受講者の自己都合に応じて追加課題を個別に設定する等の対応は、行わない。 この授業における予習復習時間数の平均は、週に1時間程度を目安とする。 【授業外学習の内容】 授業内や各種ICT教育支援ツール掲示において指示したワークを行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 山我哲雄.『キリスト教入門』.岩波ジュニア新書.2014. 聖書(『聖書 新共同訳 旧約聖書続編つき』.日本聖書協会,等) ※その他、教員が各回手配する資料。 【参考書】 富増章成.『図解 世界一わかりやすいキリスト教』中経出版.2012. 八木谷涼子.『なんでもわかるキリスト教大事典』朝日文庫.2012. |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 教科書予習・ミニクイズ(45%)、授業内や各種ICT教育支援ツール掲示において指示される全アクティビティへの参加の積極性・協働性(45%)、修養会への参加及び学修成果(10%)により評価する。 【評価基準】 ・教科書予習・ミニクイズ/全アクティビティへの参加の積極性・協働性:教科書の指定箇所を予習のうえで、各回のミニクイズに回答することができる。また、提示されるテーマや課題について問いを掘り下げ、クラスメイトとの意見交換の際には発言し、授業や掲示に指示されるワークにおいては考察を表明することができる/求めに応じ、扱われたテーマに関する問題に対し、他受講者の意見をふまえて自分の見解を述べることができる 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 ミニクイズにはmanaba course及びresponを利用し、解説を行う。受講者からワーク等を通じて出された質問や意見は、授業当日あるいは次の回で必要に応じて紹介・共有し、教員からコメントする。その際には、各種ICT教育支援ツール機能を利用する。ワークは事前にルーブリックの確認を行う。 |
備考 /Notes |
・この授業では、CAMPUSSQUAREの授業掲示板やmanaba course、responの各種ICT教育支援ツール機能を活用した双方向型授業形式を取り入れている。 ・この授業では、プレゼンテーション、ディスカッションを取り入れている。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html