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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 宗教学ⅣL/Religious Studies Ⅳ(L) |
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担当教員(所属)/Instructor | 中西 恭子 (カトリック教育センター) |
授業科目区分/Category | 宗教学科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 月/MON 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature,人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
〈学びの体系〉[哲学・思想・歴史] 世界宗教史のなかのキリスト教ー中世後期から現代まで |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業では、中世後期から現代に至るキリスト教の歴史の概略を学び、キリスト教史とその背景にある歴史事象にかんする基礎知識を習得する。 |
授業概要 /Course description |
「ヨーロッパの聖なる天蓋」の枠を破ってアジア・アフリカ・アメリカへ広がっていったキリスト教は、世界の諸宗教と接してどのように変化していったのだろうか。この授業では、中世後期から宗教改革・カトリック改革期を経て現代に至るキリスト教の歴史の概略を以下の5つのパートにわけて学ぶ。 (1)中世後期 (2)宗教改革・カトリック改革 (3)初期近代 (4)近代 (5)現代 必要に応じて時事問題や、古代・中世キリスト教文化の受容史に関連するエピソードを紹介する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス 第2回:「宗教」とはなにか 第3回:中世後期のキリスト教 文藝復興の萌芽と過去へのまなざし 第4回:宗教改革・カトリック改革(1)宗教改革者とカトリック改革者たちののめざしたもの 第5回:宗教改革・カトリック改革(2)宗教改革の展開と帰結 第6回:宗教改革・カトリック改革(3)カトリックの東洋宣教と日本 第7回:初期近代(1)科学革命・産業革命・市民革命と啓蒙の世紀のキリスト教 第8回:初期近代(2)魔女狩りと信仰のさまざまなかたち 第9回:初期近代(3)江戸時代の諸宗教と潜伏キリシタン 第10回:近代(1)帝国主義とロマン主義の時代のキリスト教 第11回:近代(2)日本におけるキリスト教の再上陸 第12回:近代(3)宗教と全体主義と個人の良心 第13回:現代(1)宗教・科学・環境 第14回:現代(2)社会正義と倫理 第15回:まとめと質疑応答 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
この授業における予習・復習の平均時間数は、それぞれ週に1時間程度を目安とする。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】指定なし。配付資料をmanabacourseに掲出する。 【参考書】 視聴覚資料・展示の情報もあわせて、適宜講義内で紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 リアクションペーパー 20% 最終レポート 80% 以上を総合的に評価し、得点の60%以上で合格とする。 【評価基準】 最終レポート:講義中で紹介した知識・事例をふまえて、課題に対して適切な題材と問いと書式を設定し、多角的な考察を行えているかを評価の基準とする。 リアクションペーパー:manaba courseの「レポート」コーナーに毎回掲出する。各回の授業を聴講して積極的に問いや思考を展開できているかを重視する。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 レポートおよび各回の課題について講評を行う。 |
備考 /Notes |
この授業は、文芸評論家としての実務経験をもつ教員による講義であり、古典と歴史を着想源とする作品の分析と批評の経験を史実とあわせて紹介することで、多角的に宗教現象と宗教史を見る眼を培う講義である。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html