![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | ライフ・リテラシー応用/Applied Life Literacy |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 平尾 桂子 (全学基盤教育部門ライフ・リテラシー教育センター) |
授業科目区分/Category | 共通科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 水/WED 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature,人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
人生を豊かに、しなやかに生きぬく力を育む |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
「ライフ・リテラシー入門」に続く「応用編」として、人生(ライフ)を豊かに、そしてしなやかに生きるための力を深めます。「Life (ライフ)」という言葉に込められた三つの意味、すなわち「いのち」の尊さ、「人生」の目的や意義、そして「生活」の質をどう高めていくかについて学びます。 |
授業概要 /Course description |
本学の建学の精神および教育目標に基づき、「個人」と「社会」、そしてその相互作用における問題について、日常的なテーマに沿って考えていきます。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回: 授業ガイダンス:授業の進め方と評価 第2回: ライフリテラシーについて 第3回: 自分の「強み」を知る 第4回: アセスメントのレビューと行動計画 第5回: 自己理解の深化 第6回: 感情と行動の相互作用 第7回: 自分にとって大切なこと 第8回: 自己ケアとレジリエンス 第9回: 社会的存在としての自己: コミュニティ 第10回: 共感とは何か 定義と重要性 第11回: 共感的コミュニケーション演習 第12回: コンパッションを考える 第13回: 成長とは何か 第14回: 個人社会システムの連関を学ぶ 第15回: まとめとフィードバック *授業内容や順序は、受講生の進度等によって変更される場合があります。 詳しくは初回授業で説明しますので休まないようにして下さい。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
この授業における予習復習時間の平均は週に4時間程度を想定しています。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示された課題を行うこと。 ※第1回目の授業は時間割表に指定された教室ではなく、情報教室で実施される予定 です。事前に必ずCampusSquare やmanaba courseで教室を確認して下さい。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 特に定めない。必要に応じて資料やプリントを配布します。 【参考書】 授業中に必要に応じて紹介します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 毎回課される課題(80%)、グループワークへの参加度(20%)を総合して評価します。 【評価基準】 課題:授業前後に課される課題への取り組み・理解度 授業への参加度:グループワークでの積極的発言・協力的態度 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 反転授業スタイルをとるため、提出された課題へのフィードバックをもとに授業を進めていきます。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【反転授業を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html