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科目一覧へ戻る | 2021/10/30 現在 |
科目名/Course title | スポーツ・健康科学B(ダンス&フィットネス/ビギナーコース)/Physical Education and Hygienics (B) |
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担当教員(所属)/Instructor | 宮﨑 薫 (基礎教育センター) |
授業科目区分/Category | 共通科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2021年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 月/MON 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部/Faculty of Liberal Arts,文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature,人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
ダンスの未経験者や初心者を対象とします。 健康科学とダンスについて、理論と実践を学びます。 この授業では、毎日の生活の中に、簡単なエクササイズを取り入れ、音楽にのって身体を動かす楽しさを知り、心身と向き合う健康的なライフスタイルを修得することを目指します。 この授業はディプロマポリシーの「時代を超えて普遍的に求められる深い教養と知性、自己を発見する心を持つ自立した女性になるための基礎的な能力を身につけている」に対応しています。 |
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授業概要 /Course description |
健康科学とダンスについて、理論的に学びます。健康科学では、フィットネスの重要性やメカニズムを理解します。運動は、身体だけでなく心の健康、免疫力を高めることにも大きく関わります。日常生活に、ストレッチや簡易なエクササイズを取り入れ実践します。歩行や呼吸や姿勢等を意識し、自己の心身と向き合いバランスを整えるリラクセーション法も紹介します。ダンスについては、文化や社会との関わり、その可能性についても探ります。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス 心身の健康と運動 第2回:健康科学理論①運動と免疫力の関わり <エクササイズ1> 身体のメカニズムを意識して動く 第3回:健康科学理論②ストレッチやエクササイズの意義~身体の構造を意識 <エクササイズ2> 筋肉や骨格等の身体の構造を意識して動く 第4回:健康科学理論③セルフコンディショニング~呼吸や姿勢を意識 <エクササイズ3> 呼吸や姿勢を整える動き 第5回:健康科学理論④心身の健康と休養~リラックス法 <エクササイズ4> 緊張を弛緩する動き 第6回:健康科学理論⑤心身の健康と休養~睡眠について <エクササイズ5> 疲労を軽減する動き 第7回:健康科学理論⑥心身の健康と栄養 <エクササイズ6> 代謝を促進する動き 第8回:ダンス理論①心身の健康とダンス <リズムダンス1> リズムを意識して身体を動かす 第9回:ダンス理論②ダンスの歴史・文化 <ダンス鑑賞1> 第10回ダンス創作・批評 課題に向けて <リズムダンス2> 課題と関連したダンス 第11回:ダンス理論③ダンスと社会・多様なダンス <リズムダンス3> 基本ステップ 第12回:ダンス理論④ダンスの活用について <リズムダンス4> 基本ステップを含むダンス 第13回:ダンス理論⑤ダンスの活用 実践例 <ダンス応用> ダンスでコミュニケーション 第14回:ダンス理論⑥ダンスの可能性、社会的役割 <ダンス鑑賞2> 第15回:総括 健康的なライフスタイルを目指して |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業外の学習時間は1時間。 授業で紹介したエクササイズ、リズムダンス等を自宅で実践し、心身への影響等を記録し、報告。 【履修上の注意】 *後期では、ビギナーコースとアドバンスコース、どちらかひとつを選択し履修。 ・身体を動かしやすい服装、足を傷めないようなシューズ、汗を拭くタオルを用意。 水分補給を適宜すること。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 特になし 必要に応じ紹介する 【参考書】 特になし 必要に応じ紹介する |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業への参加度(80%)・参加態度・貢献度(10%)、課題(10%)。 【評価基準】 参加度は出席率、参加態度・貢献度は授業内容に対するコメントとエクササイズ等の実践記録で評価。 ダンスの技術より、積極的に授業に参加し、課題に取り組んでいるかを評価する。 【課題】ダンス創作(1分程度)あるいはダンス批評*創作か批評のどちらかを選択 【課題に対するフィードバック】 課題の提出後、総評やコメントを返します。 |
備考 /Notes |
要素Ⅲ (基礎的素養) |