![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | スポーツ・身体運動実習D/Sports and Fitness Exercise D |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 宮﨑 薫 (全学基盤教育部門ライフ・リテラシー教育センター) |
授業科目区分/Category | 共通科目 |
授業形態/Type of class | 実技 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature,人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
ダンス&フィットネス/ビギナーコース |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
ダンスの未経験者や初心者を対象とします。 ダンスと心身の健康について、理解を深めます。 この授業では、毎日の生活の中に、簡単なエクササイズを取り入れ、音楽にのって身体を動かす楽しさを知り、心身と向き合う健康的なライフスタイルを修得することを目指します。 |
授業概要 /Course description |
この授業では、ストレッチとリズムエクササイズを中心に行います。身体を動かすことに苦手意識のある人も、リズムにのって楽しく身体を動かす楽しさを体感できるよう、基本的な動きを中心とします。また、歩行や呼吸や姿勢等、自己の心身と向き合いバランスを整えるリラクセーション法やダンスセラピーについても、適宜講義に入れていきます。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス 心身の健康とフィットネス ~フィットネスの重要性を理解する 第2回:ストレッチ、リズムエクササイズ①筋肉や骨格等の身体の構造を意識して動く 第3回:ストレッチ、リズムエクササイズ②リズムを意識して身体を動かす 第4回:ストレッチ、リズムエクササイズ③基本ステップ、ジャンプ 第5回:心身の健康とダンス ~心身の健康とダンスの関係を理解する 第6回:ストレッチ、リズムダンス①基本ステップやジャンプを含むダンス 第7回:ストレッチ、リズムダンス②課題曲のダンス 第8回:課題の練習①方針を決める 第9回:課題の練習②基本ステップやポーズを考える 第10回:課題の練習③一連の流れをつくる 第11回:課題の練習④完成させる 第12回:課題の発表 発表に対する講評 フィードバック 第13回:課題の検討①他者の動きをまね、様々なステップにふれる 第14回:課題の検討②他者に動きを伝え、ダンスの豊かさを知る 第15回:総括 ダンスの可能性、社会的な役割 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
【授業外学修の時間と内容】 授業外の学修時間は各回約1時間。 毎回の授業の振り返りと授業中に紹介したエクササイズ等を自宅で実践すること。 【課題】 課題は授業中に取り組み、完成させる。 運動服、足を傷めないようスニーカーやダンスシューズ、汗を拭くタオルを用意。 髪の長い人は縛ること。水分補給を適宜すること。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】特になし 必要に応じ紹介する 【参考書】特になし 必要に応じ紹介する |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業への参加意欲・貢献度(50%)、技術向上(20%)、理解度(10%)、課題発表(20%)により総合的に評価する。 課題は、短いダンスステップの創作。 【評価基準】 課題:授業で扱った内容を理解し、積極的に協力して、創造し、表現し、伝達することができるか。 授業への参加意欲・貢献度:各々のスキルに応じて、積極的に授業、グループワークに参加しているか。 【課題(発表)に対するフィードバックの方法】 課題の発表時に講評・コメント等を返す。 |
備考 /Notes |
【グループワーク・発表を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html