![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 数と形の世界D/World of Mathematics (D) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 松前 祐司 (基礎教育センター) |
授業科目区分/Category | 共通科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 金/FRI 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature,人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
〜数学を学びなおす〜 |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業では、数学を振り返り、数学本来の楽しさを認識してもらうことを目的としています。「数と形の世界A〜C」で算数について学び直した上で、数学をやり直してしてもらいます。今まで「数学」が苦手だったあなた、もう一度、数学と向き合ってみませんか? |
授業概要 /Course description |
数学の領域において、「数」と「形」について学び直し、数学を使ってものを考えるトレーニングをします。数学の問題を機械的に解くのではなく、意味を考えながらゆっくりと解いていきます。短時間で数学の問題を解くスキルを身につける授業ではありません。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス/正負の数について学び直す 第2回:文字式(基礎編)について学び直す 第3回:文字式(応用編)について学び直す 第4回:1次方程式、連立方程式について学び直す 第5回:平方根、乗法公式と因数分解について学び直す 第6回:2次方程式について学び直す 第7回:中1で習う図形(基礎編)について学び直す 第8回:中1で習う図形(応用編)について学び直す 第9回:中2で習う図形(基礎編)について学び直す 第10回:中2で習う図形(応用編)について学び直す 第11回:中3で習う図形(基礎編)について学び直す 第12回:中3で習う図形(応用編)について学び直す 第13回:関数について学び直す 第14回:確率について学び直す 第15回:試験とまとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
万が一、病気等で授業を休んでしまった場合には、自らその遅れを取り戻してから次回の授業に望む姿勢が必要とされます。担当教員に連絡をして指示に従って下さい。各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定されます。また、状況に応じて、授業スケジュールが変更になる場合があります。教科書は教科書販売(Web販売)で購入して下さい。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 小杉拓也 増補改訂版 中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる ベレ出版 【参考書】 高橋 一雄 語りかける中学数学 [3訂版] ベレ出版 葉一 はいちの楽しくなる数学 中学1年 分英堂 葉一 はいちの楽しくなる数学 中学2年 分英堂 芳沢光雄「AI時代に生きる数学力の鍛え方」東洋経済 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 学期末試験(40%)、授業毎の課題(リアクションペーパー)(60%)により評価します。 【評価基準】 授業毎の課題(リアクションペーパー):授業で扱ったテーマについて十分に理解し、テーマの内容について自分の言葉でその説明できること。 【課題(リアクションペーパー)、学期末試験に対するフィードバックの方法】 課題(リアクションペーパー):授業の中で適宜フィードバックする予定です。 学期末試験:manaba courseからフィードバックする予定です。 |
備考 /Notes |
要素Ⅲ(基礎的素養) |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html